Category Index - Study (61件)

学んだ事、研究した事など。

Androidの密度グループと解像度の関係

Androidアプリのアイコンを作る上で、Androidの密度グループと、dipと、画像の解像度と、解像度毎のアイコン用途の対応関係がよく分からなかった。一応計算式やツールはあるのだけど、使うdipは大体限られてくるので、一々計算せずとも一覧表にした方が早いという事で、簡単に表にしてみた。 密度グループ ldpi mdpi tvdpi hdpi xhdpi xxhdpi 備考 ピクセル密度 120 … Continue reading

Eclipseのタブの閉じるボタン(×ボタン)が邪魔くさい

個人的に、Eclipseは使えば使うほど細かい部分に以外と融通が利かなくて微妙にイラッとさせられるツールですが、それならプラグインを自分で作れと言われそうなので黙っておく。換えの利かない高機能なツールであることは間違いないので、それはそれとして大変重宝している。 で、その微妙にイラッとさせられる点として、各タブについてる閉じるボタン。タブ切り替えようとして、うっかり閉じるボタンを押してタブを閉じて … Continue reading

Visual StudioのApplicationSettingsを使ってFormコントロールの値の保存・読込みを行う

.NETのWindows Formアプリケーションで、コントロールの設定を保存する方法を色々調べてみたので、その内容を簡単に書く。何か思ったより面倒臭かった、というか色々間違えたせいで無駄に苦労した。多分、知ってる人にとっては大した内容ではないと思う。 対象言語はC#。なお、ここでいう設定の保存とは、コントロールの値(テキストボックスの入力値など)を標準で作成されるSettingsオブジェクト(P … Continue reading

HTAからWin32APIにマルチバイト文字を渡す

とあるHTAプログラムを作成中、Windows XP以降のエクスプローラと同様のファイル名ソートをする事になった。そのためには、shlwapi.dllに含まれるStrCmpLogicalWという関数を使用する必要がある事が分かった。 ところが、ここで問題となるのがHTAから、このようなwin32apiを呼び出す方法。調べてみたところ、以下のサイトが参考になった。 コマンドラインからマウスを操作する … Continue reading

中綴じ本の作り方を学んだ

今回、コミックマーケット80にサークル参加して48ページのコピー本を作った。サイズはA5。A4を半分にして作れるので一番簡単だったから。 本の綴じ方 作り始めた時は、本の綴じ方すら知らないようなド素人だったので、今回本を作るに当たって色々調べてみた。参考にしたのは以下のサイト。 コピー本の作り方 – Terrestrial Garden コピー本の作り方/袋綴じ本の作り方 &#8211 … Continue reading

Google Readerのクリップをサイトに貼り付ける

Continue reading

DynDNSのドメインをVALUE DOMAINから利用する

Continue reading

図書館で開発をする

Continue reading

Excelで仕様書と画面設計とデータベースを兼ねたデータを作成する構想

Continue reading

PCに保存された楽曲をモバイル機器に転送する手順

Continue reading

音楽CDの購入からPCに保存するまでの手順まとめ

Continue reading

Movable Typeの軽量化

Continue reading

波ダッシュの問題について

Continue reading

情報処理技術者試験に落ちた

Continue reading

CORESERVERのSSH登録をするスクリプト

Continue reading

DVDより字幕ストリーム付きのmkvファイルを作成する

最近、DVD-Videoから動画ファイルを作成する作業で試行錯誤していたため、その手順を以下に記録する。 ただしここでいう動画ファイルというのは、普通のaviファイルで作るような動画とは異なる。そんな情報はネット上にごまんと転がっているので、わざわざ自分が下手な文書で書くような物でもない。 今回対象とする動画は、以下の条件に当てはまる物とする。 映像ストリームが格納される事(当たり前だ!)。 音声 … Continue reading

Movable Type スパム対策まとめ

Continue reading

Subversion用サーバ

Continue reading

Movable Type 4.1 とか諸々変更

Continue reading

ファイル管理方法の変更

Continue reading

2~3分でVPNセッションが切断されるという話

Continue reading

Movable Type 4 で三点リーダー「…」を「…」に置換えない

Continue reading

Apacheの「%2F」問題を回避する

Continue reading

Movable Type のタグページのアドレスを書き換える

Continue reading

moguraのカウント値を任意の値にカウントアップさせるPHPスクリプト

Continue reading

moguraで画像カウンタが表示されない件

Continue reading

行頭に論理行を付加してコピーを実行するEmEditorマクロ

Continue reading

Sound Blaster とアンプを接続する

Continue reading

DLNA (Digital Living Network Alliance)

Continue reading

IE7において座標が正しく取得出来なくなった件

Continue reading

エントリー・タグの使い方に悩む

Continue reading

AWStatsで1日単位でログの解析を行う方法

Continue reading

MP3のタグの設定を考える

Continue reading

Windowsによるプロセス別CPU使用率の取得

Continue reading

mpegからmkvまでの過程

Continue reading

SVG画像を使ってみる

Continue reading

Movable Type: dirifyの仕様変更?

Continue reading

イメージファイル転送

Continue reading

MTIndexEntries: エントリー表示数を柔軟に

Continue reading

.htaccessを使って、ドメイン別に転送先を変える

Continue reading