Daily Index - 2004年09月19日 (3件)

2004年09月19日のエントリー一覧

ちょっと時間がない

明後日から3泊4日で四国の徳島に行かねばならんので(別に旅行というわけではない)、その準備に追われてアニメ感想とかそういう時間が取れない(昨日は落書きする時間はあったのにな)。そんなわけで、先週のアニメ感想は無し。今週は、きちんと録画に成功していれば、多分土曜日辺りに。…録画、きちんと成功してるといいなぁ。今週はいくつか最終回を迎えるのかな?そういえば2年前、この時期に北海道に行った際、録画にいくつか失敗して色々最終回を見逃した苦い想い出が…。ちなみにその時期に放送してたのは「ちょびっツ」とか。
徳島は何放送してるのかなぁ…と思って調べてみたら、教育テレビやテレ東6時~7時台は基本的にそのままで、火曜日に「MADLAX」と「最遊記」と「サムライチャンプルー」と「天上天下」と「蒼穹のファフナー」やってるな。「MONSTER」は月曜なので見られない。水曜は「GA」と「鉄人」。ローカル放送は無し。…とは言っても、「天上天下」がやってる辺りを見ると、何周か遅れて放送されている可能性が高いし、相方と相部屋なので深夜放送なんて見られないだろうし、チェックしてもしょうがないだろうけど。…旅先のアニメ放送をチェックするってのは、ほとんどビョーキだと自分でも思う(笑)。いやしかし、どんな時でもオタク魂を忘れずに!…って別に力説するほどの事でもないな。

ちなみに、徳島で泊まるところでは一応ネット環境があるので、適当な更新は多分できる。

エイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進

ITmediaの記事より。

何だ、結局やめるのか。avexが理由として掲げている「CCCD導入の目的をある程度達成できたこと」の「目的」というのが少々引っかかるけど…。ただエゴの押しつけに終始していただけだろうに。
avexが掲げる理由の他に、消費者からの反発が思いの外大きかったというのもあるんだろうなぁ、と思う。これも、音楽愛好家のCCCD反対運動の賜物ではないかと。

それにしても、iPodは市場に少なからぬ波及効果をもたらしてるような。ただ、今後このようなHDDプレイヤーが普及することで、DVD-Audio等の普及がさらに遅れていくように思えるのだけど…。音楽業界は後手に回りすぎて、取り返しの付かない所まで来てしまっているのではなかろうか。

超人ロック vol.11 入手

本屋を3軒ほど回って、ようやく発見。即購入。目的は当然「なおざりダンジョン」で、それ以外は正直どうでもいい。で、その「なおざりダンジョン」を読んだけど、まさしく「おざなりダンジョン」「なりゆきダンジョン」の雰囲気そのままだった。内容は、モカ達3人組が出会った時の話。モカ達が昔一度ギルドを訪れてたという設定は、少々無理があるような気がするけど、まぁいいか。
でもこれ、バスターキートンが25歳のときの数年後ってことは、「おざなり」の時代でキートンは38歳(独身)だから、下手すると10年ぐらい前か。…モカって何歳?全然外見が変わってないけど。7巻には「Age/?」と書いてあるな。サルバドルが死んだのは、思ってたよりずっと昔の話なのかも。10年近く経って初めて分かる新事実だ(笑)。
あと、何でローレシア大陸が存在してるのかもよく分からない。これはグレートソウルがローレシア大陸を砕かなかった時間軸をベースに作ってある話なのかなぁ。

まぁ、そういう細かい話はさておき、昔から好きだったこの「~ダンジョン」シリーズの新作を、こうして再び読むことができるのは、個人的には非常に喜ばしいことだ。是非「なりゆき」の続編も描いてほしいところ。

記念にモカの落書きでも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。