Entry

Google Readerのクリップをサイトに貼り付ける

Googleリーダーとは、Googleの提供するフィードリーダー。利用はWeb上で行われる。
Google リーダー

少し前に、色んな環境にあった自分用のフィードやブックマークをGoogle環境に統合した。
Melog: Archives > Entry – Googleにブックマークとフィードを統合
そして最近になって、Google AppsでGoogleリーダーが利用できるようになった。
Melog: Archives > Entry – Google Appsに新機能追加

そこで考えたのは、現在はてなブックマークから取得しているリンク集を廃止して、melog.infoドメインのGoogle Appsアカウント経由でGoogleリーダーを利用し、この統合したフィードをサイト上に貼り付けるというアイデア。
フィードが更新される度に、はてなとGoogleリーダー更新してたら二度手間なので、全部Google側に統合してして管理コストを下げることが目的。

Googleには、フィードをWebページ上に記事を一覧表示させるためのクリップなる機能が存在する。
クリップとは何ですか? – Google リーダー ヘルプ
これを利用して、Webサイト上にフィードを表示させる。
ちなみに、ウェブサイト名を一覧表示させるための「サイトにブログリストを追加する」という機能もある。今回は諸事情により、クリップの方を選択。
欠点としては、宣伝の見出しも載ってしまうこと。これはフィルタリング等の手段を別途考えないといけないな…。

ちなみに、クリップのJavascriptによって生成されるHTMLは以下のようになるので、配色を「なし」にした上でCSSで任意のスタイルを与える事も出来る。(見やすさのため改行挿入)

<div class="reader-publisher-module" id="readerpublishermodule0">
<h3>[フォルダ名]</h3>
<ul>
<li>
<a href="[記事URL]" title="[記事見出し]" class="i">[記事見出し]</a>
<div class="s"><a href="[情報元サイトURL]">[情報元サイト名]</a></div>
</li>
(表示数分繰り返し)
</ul>
<div class="f"><a href="[公開ページURL]">すべて表示 »</a></div>
</div>

…このコードだと複数のクリップを置いたときにIDが重複するような気が…と思ってよく見たら、複数置いた時はID末尾の番号がインクリメントされてた。
自分の場合、CSSに以下の内容を入れて、情報元サイトの前に「from」を挿入させたりしてる(IE6は表示無し)。

div.reader-publisher-module div.s:before {
content: "from ";
}

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。