Rhodanthe* のメンバーの方々と直接対面した話

去る1/8に新宿マルイアネックスで開催されていた『劇場版「きんいろモザイクThank you!!」新春POP UP ショップ in新宿マルイアネックス』というイベントに赴いた時に、偶然その場にRhodanthe*のメンバーがいたという珍事があり、印象に残ったのでその時の話でも書いてみる。

だいぶ時間が経ってしまって今さらの話なのだけれど、最近「超(チョー)きんいろモザイク展 BIRTH(誕生編)」というイベントがあるとのことで、何となく思い出して書き残しておきたくなった。

ちなみに、その時のTwitterのツイートのスレッドは以下。

上記イベント自体は1/7の土曜日から開催していたけれど、ちょっとタイミングが合わなかったので1/8に行くことにした。

イベント自体はビルのフロアの一角を2区画ぐらい使って、イラスト展示コーナーと、物販コーナーに分かれた構成になっていた。12:30頃に会場に着いてざっと見たところ、人がまばらにいる。開催2日目の日曜なので混むかと思ってたけど、それほどでもない。きんいろモザイクは(何故か)定期的にこうしたショップが開かれるので、そこまで珍しいイベントではないことと、行きたい人は前日に行っているのだろう、と思う。

自分はとりあえずイラスト展示コーナーでイラストを見る事にした。壁一杯に拡大されたイラストがいくつか展示されていたのだけど、ふと横を見ると若い女性4人組が「かわいー」とか「これいつのイラストだっけ?」とかはしゃぎながらワイワイ騒いでいた。作品自体は男性ファンが多いと思うので、こうした女性グループのファンは珍しいなと思いながら、あまり気にせずイラスト眺めていた。ちなみに、途中どうしても通路にいた女性グループを横切りたかったので、ちょっとごめんよーとばかりに割と強引に間を突っ切った記憶はある。

展示されたイラストをざっと見終わって、ショップの方に移動して何か買おうかどうしようか色々見てたところ、ショップの入り口付近が妙にザワザワしてることに気付く。見ると、先程展示コーナーで見かけた女性4人組が入ってきてて、展示してあるパネルにペンで何か書こうとしてる…と、ここでその正体に気付く(遅い)。きんいろモザイクの主題歌を歌う6名の声優ユニットRhodanthe*のメンバーのうち、田中真奈美さん、西明日香さん、内山夕実さん、東山奈央さんの4名だった。いや、だって、そんな人達が休日の真っ昼間にこんな所に来るとか思わないじゃないですか(言い訳)。

4人の方々はそれぞれ、自分のキャラクターのパネルにサインを書いているようで、さっき見た時には何も書かれていなかったパネルににサインが増えていた。

サイン前・サイン後

その後4名は普通にショップで買い物をしていた。お客さんと一緒にショップの棚を色々物色しながらうろついているので、「何だこの空間?自分はここにいていいの?」みたいな感覚。マネージャーさんと思しき人も一緒にいたけれど、特に退店を求められたりといったこともないので、大丈夫のはず。その場には後から来た人を含めて20人ぐらいお客さんがいたのだけど、みんな恐る恐る遠巻きに眺めてる感じだったのはちょっと面白かった。

自分は実は声優自体にそれほど関心が無くて声優イベントとかには行かないのだけど、以前行ったファイナルライブに大変感動したこともあり、できればそれを自分の口から伝えたいという気持ちが頭をもたげた。しかし、熱烈なRhodanthe*ファンというわけではない自分がそんなことをするのは、恐れ多い気がして躊躇う。ライブ行った以外はせいぜい、終わりかけのRhodanthe*ラジオを聞いてみたり、きんいろモザイクのアニメと漫画全部見てたり、Thank youの映画を映画館で7回行って特典コンプリートしてたり、劇場版Blu-ray買ったり、主題歌やキャラソンを聞いてたり、英国行ってアリスの家のモデルのFosse Farmhouseに泊まっサイン入り抱き枕と添い寝したり舞台めぐりの英国スポットをコンプリートしてたり英語版のBlu-ray買ってたりしたぐらいなので…、いや、よく考えたら作品含めて結構入れ込んでるな。じゃあ別にいいか。

ただ、どうやって話しかけたものかと思ってたのだけど、ふと自分のカバンに、以前のライブで購入したストラップが付けっぱなしだったことを思い出した。

ストラップ

このストラップ、別にきんいろモザイクのショップに行くから付けていたというわけではなく、去年の5月のライブで購入してから、9ヶ月間ぐらいずっとカバンにつけっぱなしにしてた物。何故付けていたのかと言えば、印象に残るライブだったので何となく気に入ってたから。あと、作りが丈夫で全然壊れなかったから。ちょうど3月にライブBlu-rayが発売されることもあり、これを見せればライブのことを話しかけても不自然はないだろう、という策略を巡らせてみた。

そこで、とりあえず近くで買い物していた東山奈央さんにこのカバンについてるストラップを見せてみると、それに気付いて驚いたことに向こうから話しかけてくれた。ライブに来たことの感謝を伝えられたので、自分からも、去年のライブがとても良かったことと、ライブのBlu-rayは必ず買うという話を伝えた。その時ちょうどコメンタリーの収録が終わったらしく、「ライブのコメンタリーがすごくいいから絶対聞いて」という話をされた。あまり時間を取らせてしまうのも申し訳ないので手短に終わらせたけど、自分の口から直接感想を伝えられたことと、短時間でも交流が出来たことはとても良い体験だった。

それから、買い物を終えて待機していた西明日香さんと内山夕実さんにも同様にストラップを見せると、やはり向こうから気付いて話しかけてくれた。同様にライブの感想を述べると共に、Blu-rayを買うということを伝えたところ、こちらもライブのコメンタリーが凄く良いので楽しみにしてほしいという話をされていた。あと、お二人にストラップに念を込めてもらった(ストラップを掴まれた)ので、このストラップは家宝にします(大袈裟)。その後、近くの棚にあったシノと陽子のアクリルスタンドを強くお勧めされてしまった。迷ったけど、結局買ってしまった。中途半端に買うのはちょっと気が引けるので、5人全キャラ揃えました。中の人本人に勧められたら、そりゃあねぇ?

ついでに、Fosse Farmhouseに宿泊したことがあるという話もしてみたところ、結構ビックリされていた。自分たちもいつか行きたいと話されていた。私もいつかメンバーで行ける事を祈っています。

そんな感じで、Rhodanthe*の方々と少しの間だけ交流することができた。田中真奈美さんは残念ながらタイミングが合わなかったので話すことは出来なかったけど、これ以上時間を取らせてしまうのは申し訳ないし、あまり欲張るわけにはいかない。他にも、Smiling Bouquetの感想とか伝えれば良かったとか色々後から後悔してしまったけど、テンパってたのでこの辺が限界。(ちなみに、他にも何人か会話されていた方もいた)
そして4名は30分ほど買い物をして、その後退店されていった。

そんな感じで、多分全部で40分ぐらいの時間だったけど、ライブでステージに立ってた声優さんと話すというなかなか貴重な体験をすることができた。今回、たまたまぶら下げたままだったストラップが、9か月の伏線を回収して会話のきっかけを作る最強のキーアイテムに化けたのは、偶然にしては良く出来ているなと思った。別に運命とかは信じないけど、うっかりストラップに特別な力があるのではないかと信じてしまいそうになる。ただ、これはライブに行ったり、グッズを買ったり、ショップを訪れたりしなければ確実に得られなかった機会だったわけで、そういった行動の積み重ねが運を引き寄せたという点で、面白い体験だったなと思う。

以上が、今回の偶発的な声優遭遇体験の感想。要約すると、少し声優と少しお話したという話なのでそこまで大袈裟な話ではないかもしれないけど、ライブのステージで見た方々が目の前にいて会話するという体験はなかなか得難い経験だと思うので、大変印象に残った事件だった。あと、ライブの感想を自分の口から直接伝えることが出来たことがとても嬉しかった。ブログやSNSで書いた感想も本人には届くかもしれないけど、自分の口からダイレクトに相手に伝え、相手からの生のレスポンスが貰えるというのは、感情を乗せた交流が出来るという点で何物にも代えがたいものだった。

あの時、あの場で居合わせただけだったのに、会話に付き合っていただき本当にありがとうございました。その後、きちんとライブBlu-rayは購入しました。じっくり見させていただいてます。

追記

後から気付いたのですが、西明日香さんはその時点で妊娠されていたはず。そんな体を押してあの場に来ていただいて、本当に有り難かったです。あと、ラジオの方でストラップについてちょっと触れていただいてありがとうございました。

その時の声優さんのツイートをついでにぶらさげておきます。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください