サイトを移転しました

本サイトのサーバを移転しました。
今まで、Amazon LightSail上で動かしていましたが、今度はGoogle Compute Engine (GCE)に移転させています。
サーバを動かしただけでドメインは変えてないので、サイトはほぼそのまま(多少例外あり)なので、運用は変わりません。

移転の理由としては、次のような感じ。

  • GCEの無料枠で動かしたかった。このサイトは大したアクセス数も無い単なるブログサイトなので、この程度であれば無料枠で多分大丈夫。多分。今は確かLightSailに月額1000円近く払ってるので、似たようなスペックのVPSが無料で使えるなら、そっちの方がいい。
  • Web運用をGoogleに寄せたかった。今このサイトのドメインのレジストラはGoogle Domainを利用しているので、バラバラで運用するよりは単一のサービスに寄せてしまった方が管理上面倒が無くて良い。

あと、今回の移転に合わせてサイトのデザインをリニュアールしています。具体的には、Wordpressのテンプレートをベースにして、そこに合わせてデザインを見直しています。今後少しずつ改修を加えていきますが、今現在はとりあえず見られるよにざっくり作った状態です。
デザインをあまり大きく変える気は無いのですが、現在のWordpressのデザインシステムに寄せて作り直すことで、修正メンテナンスをしやすくしようと思った次第です。以前のはテンプレートを独自に作りすぎて、モバイル対応とかずっと放置していた状態だったので…。今のテンプレートに合わせておくことで、最新技術等にも対応しやすくなるはず。

移転に際しての技術的な話も色々書こうと思いましたが、それは別記事で書くことします。
今後は少しずつアウトプットを増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください