フラッシュメモリをアダプタ無しで差し込んでしまった際の対処

ついこの前、PSP買った際にメモリースティック(PRO Duo)なる媒体を初めて購入。SDカードは何度も使ったけど、メモリースティック使ったのは初めてだ。ソニー製品があまり好きじゃなくて今までお世話になる機会が無かったもので。

んで、安物のメモリースティックを購入したためか、小型のDuoタイプのメモリースティックなのにアダプタが付いてなかった。この点は、購入時はまるで気にしていなかった。
このメモリースティックに何かしらのデータを入れようと思った場合はカードリーダーを使う必要がある。生憎単体のカードリーダーは持ち合わせていないので、プリンタ/スキャナ複合機に付いてるカードリーダーで代用しようと思い、カードリーダーにおもむろにDuoを差し込んだところ、奥まで入って取れなくなった(笑)。いやー、Duoぐらい標準で対応しているものだとばかり思ってたので、アダプタなんて全然考えてなかったわ。

とりあえず取り出す算段をしてみる。…とはいえ、ピンセットで取るぐらいしか思いつかなかったので、試してみたけど、これが全然とれない。隙間にピンセットの先は入るけど、取り出せない。色々試行錯誤した末、結局ダメ。
修理に出そうか悩んだけど、よく考えたらこんな失敗は当然他の人もやるに違いないという事に思い当たり、ググってみた。

メモリースティックが/// -OKWave
間違えて挿入したメモリースティックが取り出せなくなりました。 – 教えて!goo
メモリースティックが取れません! – 教えて!goo

やはりいっぱい出てきた(笑)。
読んでみると、どうやら両面テープを使った手法が有効らしいとの事。そこで、刃の長いカッターの刃先に両面テープを貼り付けて、リーダーとメモリースティックの隙間に差し込んでみたところ、拍子抜けするぐらい簡単に抜けました。

あー、後でアダプタ買ってこないとなぁ…。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

“フラッシュメモリをアダプタ無しで差し込んでしまった際の対処” への5件のフィードバック

  1. 抜けたー!

    先週8日、私が出掛けてる間に、
    我が家のは、コレコレ、こういう状態になったのです。。。
    長男が、友達のDuoを差し込んだら取れなくなったという…

    もちろ…

  2. asao

    ありがとうございました!!

    キレイに取れました!!感謝です!!;_;

  3. 海水瓜

    どういたしまして。
    お役に立てたようで何よりです。

  4. わしわし

    google検索でたどりついて、

    ここの方法でやってみたら、5分も掛からずに取る事が出来ました。

    本当に助かりました。ありがとうございました。

  5. 海水瓜

    コメントありがとうございます。
    結構役に立つようで、何気ない事でも書いてみるものですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください