auの回線はVPNが使えない

Android端末から、au回線を通じて自宅のPPTPサーバにVPN接続しようとしたところ、どうしても上手くいかない。何度設定を見直したり、サーバを再起動したりしても改善しない。
これは別の要因…恐らくau回線の方に問題があるな、と直感して検索してみるとやっぱり出てきた。

auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI
auのスマートフォンでVPNが利用できない問題、PPTP対応を検討 – ケータイ Watch
au版iPhoneは3G回線でPPTPによるVPN接続が出来ない – 旅モバ。
au iPhone4Sの3G回線でVPN(PPTP)を試したら使えない: Apple サポートコミュニティ

つまり、au回線では現状PPTPによるVPN接続は使えない。Softbank回線は普通に使えてたけど、アレはSoftBankが頑張ってたのね。現状でもL2TPは使えるようだけど、あまり余計なソフトは入れたくない。
一応、auに対応する意志はある模様。差し当り現状でau回線を通じて接続する必要性は低いこともあり、とりあえず放置で。いざというときは別途手段を考えることにする。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください