XBMCでラジオを聞く

前々から、せっかく整えたXBMC環境でラジオが聴けないかなぁ…と思っていた。普段はあまりラジオを聞かないけど、たまに聞きたい番組とかあったりするもので。
手持ちのFMチューナーを繋いで色々試みようとして、結局時間がなくて後回しにしていた折、タイミング良く以下のサイトでradikoの再生プラグインを作成された方がいました。

XBMCを使ってみよう : スクリプト

上記サイトからダウンロードしたプラグインを、XBMC環境に投入。自分の場合は、「[ユーザーフォルダ]\AppData\Roaming\XBMC\addons\plugin.audio.radiko」にファイルをコピーしてインストール完了。

xbmc

これでまた、XBMC環境の利用が少し楽しくなってきた。XBMCは再生環境としての自由度が高すぎて、いじり甲斐があるなぁ。

なおこのスクリプトについては、

とりあえず、局を選択して聞くことはできるところまで出来たのでテスト版の公開をします。
まだ番組情報などは表示できていません。正式版では対応する予定です。

ということで、次期バージョンアップを楽しみにしよう。

2011-06-05 追記

Ver.0.0.2より、番組タイトルが取得できるようになった模様。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください