無停電電源装置(UPS)BY35S/BY50S|製品情報|OMRON 無停電電源装置(UPS)
OMRON製UPSのBY35Sを、大体1ヶ月前ぐらいに購入した。
購入動機は、計画停電による電源断への備え。自分の場合、録画兼メディアプレイヤー兼電子図書サーバ兼その他諸々機能込みの自宅サーバが設置してあるので、これが停電による電源断によって負荷がかかるのが怖い。…いやまぁ、最近は必要な時だけ起動させて節電に協力していますが、これが無いと色々困る事がありまして…。
購入の選定は以下のような感じ。
- 電源断の後、すぐシャットダウン処理に入ればいいので、容量は最小限で(多分)問題なし。
- 正弦波出力対応。
- PCにシャットダウン処理をさせるためのインターフェースはUSBで。RS-232Cはそもそも無いので論外。レガシーデバイスを増設する気も無い。
- UPSはOMRONが比較的評価が高いらしい。
- あまり高価な物を入れる気が無いので、そこそこ手頃な値段で。
そんなわけで、 今回は「BY35S」に決定。
UPSという物は初めて購入したけれど、えらく重い代物なんだなぁ。
とりあえず、UPSの初期設定をしてPCと電源・USBで接続、PCには「Simple Shutdown Software」をインストール。
実際にUPSの電源を引っこ抜いて動作を確認したところ、驚くほど何の問題も無くシャットダウン動作が行われた。
また、電気の復旧後に自動的にPC電源をONにするためには、PCのBIOS側で、電源復旧時の動作を設定できる必要がある。
自分のPCの場合は、BIOSに「Chipset > South Bridge Configuration > Restore on AC Power Loss」というの項目があるので、ここで「Power On」を選択してやる。これで、電源復旧時は自動的に電源がONになった。これは、マザーボードによっては対応していない可能性があるので、調査が必要かも。
そんなわけで、無事UPSによる電源周りの環境が整った。
とまぁ、ここまで環境を整えたはいいけれど、購入後一度も停電が発生していない…いや、もちろん発生しない方がいいのだけれど。
コメントを残す