3月19日に発売された日本ファルコムのPSPゲーム「Brandish -The Dark Revenant- 」を少し前クリア。
「Brandish」自体は10年以上前にオリジナル版を遊んでいるので概ね勝手が分かっていたため、クリア自体は特にそれほど迷う事はなかった。
…というか、思った以上にオリジナルそのままで驚いたと言うべきか。「どーせコンシューマに移植する上で、色々簡単になってるんだろ?」などと侮ってかかっていたけど、思った以上にそのまんまでした。っていうか、死にまくりました…。ダークゾーンもとことん容赦なくダークゾーンです。このゲームこんなに難しかったっけ?
マウス→コントローラで操作体系が変わってる事もあるけれど、振り向き速度が遅くてちょっと反応が遅れてしまうのが難しくさせている要因のような気がする。(ヒット&アウェイによる攻撃がやりにくくなってる)
まぁ、そうしたシステム周りの変更を気にしなければ、移植自体の出来はかなり良いと思います。操作性も悪くないし、音楽のアレンジもかなり良くできている。ボスバトルも戦いのパターンが多彩になって面白かった。
難点を言えば、異次元箱に収められるアイテム数が少なくなって荷物整理にかなり苦労する点、何人かモンスターが置換えられてしまっている点など。…とは言っても、評価を落とすほど気になるような物ではないです。
いやー、久々にBrandishを遊んだけれど、やっぱ面白いわこのゲーム。シリーズの1ファンとしては嬉しい限り。
ちなみに、以下がクリア後の結果。無限武器しか使ってないので、剣破壊数は0です。
ちなみに、ドーラモードではまだ遊んでないです。
追記
そういえば、EDで「顔も出ないしねー あっはっはー」のコントが無かったのが残念。
コメントを残す