ノートPC用の有線リモコンというデバイスがあってもいいと思う

USB接続の有線リモコンというデバイスは無いだろうかと考えた。

最近、「eeePC」の登場により一気にブレイクした安値小型PC市場。実際店頭で手にとって見たけれど、アレは結構小さいのね。バッグに突っ込んで持ち運んでも大して問題ないレベル。
この前のコミケ行った際、会場内でeeePCを手に持ってCD版カタログを見ながらウロウロしている人を何人か目撃するぐらい。

そこで、これを携帯メディアプレイヤーの代替として利用できないかと考えた。…いやまぁ、小さいとはいえやはり携帯するにはちとかさばるので、いつでも持ち歩けるような代物ではないけれど、それでもこれをバッグに突っ込んでメディアプレイヤーとして使用する選択肢はアリだと思う。
そこで問題になるのは、プレイヤーを操作するためのリモコン。イヤホン端子からイヤホンを伸ばすだけでは操作ができないので、メディア操作ができる機能を備えたUSB接続の特殊なリモコンデバイスが必要になる。あと、スリープ移行&スリープ復帰操作も必要かな。ついでにイヤホン端子も備えているとなお良い。簡単な情報を表示する液晶画面もあれば完璧。

色々検索してみたけど、そういったデバイスは見つからなかった。小型PCが広く行き渡った今、そういったデバイスの需要はあると思うのだけど…。そんな事考えるのは自分だけかね。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください