アニメ新番組あれこれ 2008年4月 その1

新番組も続々始まり出しましたが、全然追いついてません。どうしよう。

今日からマ王! 第3シリーズ

今日からマ王!衛星アニメ劇場が木曜深夜枠に移動して一発目の作品。深夜枠だというのに前と同様、前座の解説が付くことに驚いてしまった。
NHKアニメワールド【週間アニメ番組表】
それにしても、NHKはずいぶんアニメ番組の編成を変えてきたもんだなぁ。

それはさておき、このシリーズもずいぶん息が長いこと。
これの第1シリーズが始まった頃は、女性向け作品に対してあんまり免疫が無かったから男ばかりが登場する作品の様相に驚いたけど、改めて見ると全然何てことないわ(笑)。男が男にプロポーズする展開なんて、別に今さら何とも思わないし、むしろ女性キャラが普通に登場するから割と普通の作品に見える。というか、画面のの中で有利が頑張っている様子、何か微笑ましさすら感じてしまう。

木曜24時という非常に見やすい時間帯なので、多分リアルタイムで見ると思うけど、まぁそんなに期待せずぼんやり見る感じで。

アリソンとリリア

アリソンとリリアリリア~ 虹色の瞳~♪ 澄んだ~ 心のプリズム~♪
…いや、ある程度年食ったファルコム好きなら、リリアという単語を聞いたら当然あのリリアを思い浮かべるじゃないですか。

それはさておき、これは原作が「キノの旅」の作者ということでそのような物(皮肉めいた内容の作品)を想像していたのだけど、何か思ったよりも大人しい感じの作品だな、と思った。NHKフィルタ(何それ)を通しているという理由もあるのだろうけど…。所々にちょっと子供向けっぽいわざとらしい感じの演出が目についたので、もしかして元々深夜向けに作られた作品ではなかったのかもしれない。
内容としては、冒険活劇っぽい感じかなぁ。そういう作品は大好物なので歓迎したいところなのだけど、1話を見る限りではどういう方向にでも転がりそうな感じなので、油断はできない。
どうやら1クール過ぎた辺りで主人公がリリアとなって異なる舞台で話が展開するようだけど、一体どういう感じに仕上がるか、気になるところではある。

アーニーソーン アーニーソーン♪(全然違う)

xxxHOLiC◆継

xxxHOLiC◆継くくくく…というOPではないのか。残念。スガシカオの曲自体は悪くないと思うけどね。
1期は割と好きな作品だった。1話目を見る限りでは、1期の内容をそのまま引き継いでいる様子なので、結構期待しています。相変わらずキャラの頭身がおかしいけど(笑)。
1話からいきなり2話構成のエピソードだったのはちょっと拍子抜けだったかな。

あまり関係ないけど、福山潤さんが声を当てるキャラクターは何故に片目がおかしくなる役ばかりなんでしょうか(笑)。これと「ギアス」と「レンタルマギカ」と、あと今期始まった「あまつき」と…。何か変な因縁だなぁ。

To LOVEる

To LOVEるこれが…ジャンプ作品か…!まともに読んだこと無かったけど、なんつーか、少年漫画誌としてこれはアリなんだろうか、と。まぁ、少年誌に一つは必ずあるお色気漫画のポジションなんだろうけど…。
今時の男子小中学生辺りは、このアニメを親に隠れてこっそり録画してたりするのかなぁ…とかそんな事を考えた。

まぁ、内容はこれでもかというぐらいベタベタで色気の要素が強いラブコメ作品という感じなので、別に期待はしないけど、そのお馬鹿な方向性をきちんと維持してくれれば別に構わない。1期に1作品ぐらいこういう何も考えずに見られるお馬鹿な作品があった方がいいと、最近思うようになってきた。
この手の作品は、終盤でシリアスに持っていって肩すかしな物になる事が多くてね…。ギャグ作品は最後までギャグで貫いていただきたいな、と。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください