アニメ新番組あれこれ 2008年1月 その1

マクロスFRONTIER」って今期じゃなかったのか…。この前特番やってたから、てっきり今期かと思ってたよ…。
ところで、今期はtvkの土曜深夜がアニメ地獄すぎて困る。BS11の「ペルソナ」「エヴァンゲリオン」「アクエリオン」「GUNSLINGER GIRL」ラインを繋げると、とんでもなく長時間のアニメ地獄に突入です。アニメ専門チャンネルを契約した覚えは無いんだけど…。

ウエルベールの物語 第二幕

ウエルベールの物語 第二幕今期1発目がこれか…。これ、東京MXでは1月1日(正確には1月2日)に放送してたというのが恐ろしい(笑)。東京MXはどれだけ怖い物知らずなんだ。自分は実家帰ってたのでリアルタイムでは見てなかったけど…。
この作品、1期は見た。2期になってどう変わるのかと思ってたら、全然変わってない(笑)。内容は何の前置きもなくそのまま1期の続きだし、その天然ボケすぎる脚本どころか、OP/EDまで変わってない。やる気なさ過ぎだ(笑)。
この真面目にやってるのかふざけてやってるのかよく分からない作風は一体どう受け入れていいものやら。まぁ実況してる分には突っ込みどころが多くて楽しいのだけど。「峰打ちショット」というアホなネーミングは今期も健在なようで何となく安心。
本当はこういう西洋ファンタジー路線は好きなので応援したいところなんだけどねぇ。個人的にはもう少し真面目にファンタジーやってほしいです。

ロザリオとバンパイア

ロザリオとバンパイア「ご愁傷さま二ノ宮くん」の感想で、1クールに1個ぐらいこういう駄エロ作品があってもいいとは書いたけど、これはさすがに…。普通に歩いてて下着が見えるってのはどうよ。作品の方向性が明確なのは清いと言えば清いけど、ちょっと受け入れがたい清さではある。もう少し突き詰めてくれればお馬鹿なアニメとして楽しめるかもしれない。今のままじゃ本当にただの駄エロアニメになってしまいそうで…。
でもこれ、制作がGONZOなんだよなぁ。GONZOはあんまりこういう露骨な萌えアニメをやらないという印象があったのだけど、経営がヤバくなってさすがに形振り構ってられない、という事だろうか。
まー、これは流し見する程度で。

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~<sub>タグなんて物凄く久しぶりに使ったわ(笑)。W3C非推奨の修飾タグかと思ってたら、XHTML1.1でも使えるのか(参考:xhtml+cssにおけるsubとsupの取り扱い at Learning Life Blog)。

それはさておきこの作品、どうも差別をテーマにした作品のようで…。それも同和問題の方。主人公が視覚障害者なのでもしかしたら障害者差別の方も扱うのかと思ってたら、そっちは何だかあんまり関係なさそう。いきなり開眼してるし。
まぁ差別がテーマという事は分かるのだけど、女の子が男二人にガチで殴られているシーンから始まるのは、どう見ても気持ちのいい物じゃないわな。その後の本編で描かれる陰湿ないじめ等、見た後の後味が悪すぎる。
原作者が崇高な目的を持って作品を作ったのか、あるいは話題性を狙ったのかどうかは知らないけど、あんまりエロゲで真面目に描くテーマじゃないよなぁ、と思う。あの無駄なサービスカットとの噛み合わせが悪すぎる。

ただ、OPは凄くいい。本編とは違い、とても晴れやかで気持ちのいい曲と、それに合わせた爽快な映像が、見ていて気持ちいい。鳥になれば 風になれば 叶うのかなー♪ とりあえず20回ぐらいリピートした。曲の雰囲気がちょっと「クロノクルセイド」を思い起こさせる。OPだけ見ればとても面白そうなんだけどねぇ…。
あと、霜月はるかさんの歌うEDも結構お気に入り。

ところで、「H2O 差別」で検索するとトップに結構真面目なページがヒットするんですが…うーん…。

MAJOR

MAJOR第4期。2クール放送、2クール再放送のペースで続いているので、大体4年放送しているのか…(実際はもう少し長いはず)。1話からずっと見てるけど、まぁよく続くわ。これだけ長い作品は民放だと途中で打ち切られていまいそうだ。放送局がNHKで良かった。
今回は、吾朗が日本のプロを目指さずに単身渡米した後の話。相変わらず不遜で傲慢なキャラだなぁ。というか、徐々にそういう性格に磨きがかかっているような気もする。「おおきく振りかぶって」の三橋と対極だ。
作品自体は結構好きなので、今回もきちんと見続けようと思います。問題なのは、「ガンダム00」と時間が被っている点か…。実は今回の「ガンダム」を割と楽しんでいるだけに、リアルタイムで見られるときはどちらを優先するかが思案のしどころ。

PERSONA -trinity soul-

PERSONA -trinity soul-東京MXが最速で放送、その直後にBS11が二番手で放送しているけど、まぁ片っぽ見ればいいね(笑)。
「ペルソナ」は結構有名な作品だけど、自分はどういう作品なのかさっぱり知りません。第1話を見る限りでは、特殊な能力者が何か変なのを召喚して戦う感じの作品らしい事は分かった。
ストーリー物なので、どういう話が展開していくのかはまだ全然分からないけど、まぁ悪くはなさそう。
それにしても、EDの絵は前衛的すぎてちょっとビックリした(笑)。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください