Entry

メモリースティックPRO-HG

Sony Japan|プレスリリース | サンディスクとソニー、高速転送、高速書き込みを実現する「メモリースティックPRO-HG」を開発
ITmedia News:転送速度は「PRO」の3倍 「メモリースティックPRO-HG」開発

メモリースティックPROの上位規格、最高転送速度を480Mbps(理論値)と従来の3倍に高速化したメモリースティックPRO-HGが開発されたそうで。

対するSDカードはというと、Class6で最高速度は20MBps(=160Mbps)なので、480Mbpsという速度は相当なもの。また、SDカードの方はClass6における転送速度は最低でも6MBpsが保証されているけど、このメモリースティックPRO-HGの方は15MBpsが保証されているそうな。

SDカードとの規格争いに負けそうになったため、生き残りをかけて転送速度の方を伸ばしてきたか。それは賢明な判断だと思う。もっとも、今さらこのシェアをひっくり返すだけの力があるかどうか…。でも、このSDカードを大きく引き離した転送速度はちょっと魅力的ではある。

どうでもいいけど、480Mbpsという速度はUSB2.0を意識した結果だろうか。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。