新アニメあれこれ 10月2日~4日

うた∽かた

10月3日(日) テレビ埼玉 24:45~25:15
…キディグレイド?何だか主人公がエクレールっぽい…。そう考えると、妖精の人もリュミエールに見えてきた。家庭教師の2人もデクステラとシニストラのような気がしてきた。妄想だが。
学園物として悪くは無さそうに思えた。妖精を呼び出すだかなんだかのプロセスがよく分からないけど、結構面白そうかも?ただ、このUHF局深夜という時間帯の例に漏れず、無駄に「見せる」。何となく、まず「変身」ありきで作った設定のような気がしないでもない。素材は悪くなさそうなんだから、無駄に見せる必要はないだろうに…というか、見せるな。…まぁそんな事は、わざわざ荒れている掲示板に出向いて、煽りに対して「なんでそんな事を言うんですか」と反論するぐらい、空気の読めない∩意味のないことだと分かってはいるのだけど…。

FANTASTIC CHILDREN

10月4日(月) テレビ東京 25:00~25:30
絵が独特で取っつきにくい印象…というか、深夜アニメでこの絵は浮いてるよなぁ…。普通の時間帯ではオタ絵の方が浮いてるのに(笑)。前半はプロローグみたいだけど、意味が不明。まぁ後々消化していくんだろうけど…。個人的には、初期段階で見せる重要なシーンは、なるべく視聴者が忘れないでいられる早い段階で消化してほしいところだ。「Gungrave」みたいに、1話をもう一度見せる演出ぐらい見事にやってくれれば、文句は言わないけど…。後半は、主人公らしきキャラクターと少女の出会いだけど、前半との関連性がさっぱりです。面白くなるのかなぁ…。個人的には、NHK辺りで放送すれば良かったのにと思ってしまう。
でも一つだけ良かったことが。EDの歌を聴いて、どこかで聞いた事あるなぁ…と思っていたら、ORIGAじゃないか。こんなところでORIGAの聞けるとは思わなかった。ポーリシュカー ポーレー♪
ところで、英語表記では「FANTASTIC CHILDREN」なのに、カタカナ表記が「ファンタジック チルドレン」なのはどうしてだろうか。「ファンタジック」は和製英語だけど、別に「ファンタスティック チルドレン」でいいじゃないかと思うけど。

月詠 -MOON PHASE-

10/4(月) テレビ東京 25:30~26:00
…なんじゃこりゃあああぁぁぁ!!OPが、OPが変だ、おかしい、アホだ、狂ってる。「猫耳モード」って何なんだ!もうOPに完全に脳がやられてしまった…。いやまぁ、電波ソング(?)としてはなかなか良い感じだけど(笑)。でまぁ、色々見ていて知ったのだけど、どうやらOPはフランスの超アニオタアーティスト、ディミトリ・フロム・パリという方が作成されたそうで…(曲名はそのまま「Neko Mimi Mode」)。曲自体は、自分の曲のセルフパロディだとか。それでこんなの作ってしまうのは凄すぎる。
内容はそれと打って変わって結構暗い感じで、テレビ東京の放送規制の限界に挑戦するかのようなエロさ。ちょっと燃え展開もあったけど、多分前者をメインに据えていくいんだろうな…。とりあえず、OPに関してはいいけど、内容は個人的に今ひとつ…。

ムスメット

世の中には見ない方が良い世界があることを知りました。ごめんなさい。

サムライガン

10/4(月) テレビ朝日 27:12~27:42
要するに、サムライガンというのは正義の味方ということかな?序盤を見て面白そうに思えたけど、最後のアクションシーンで少々引っかかったなぁ。銃を落とす→しゃがむ→撃つの行動に無理がありすぎる。何やら視覚的演出を優先しすぎて、謎な行動になってしまったように思えた。最近それと同じような演出で、無茶苦茶な行動をするアニメを見たような気がするなぁ…あ、「爆裂天使」だ。あれは全く見られた物じゃなかったし、もしかしたらこの作品も…。
あと、エログロ要素が多すぎるなぁ。結構容赦なく描かれてる。まぁ深夜アニメならではと言えばその通りだと思うけど、個人的にはもう少し控えめでお願いしたい。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

“新アニメあれこれ 10月2日~4日” への2件のフィードバック

  1. Black

    サムライガンは、ヤングジャンプで連載されていた(らしい)コミックが原作です。
    哀愁漂うハードなストーリーが好きだったのですが…いつの間にかアニメ化とは。

  2. 海水瓜

    あ、原作があったんですか。知りませんでした…。
    萌え要素の多いアニメが多い中で、硬派な感じで気になってはいるのですが。とりあえず、続きを期待しておきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください