2003-10-06

2003/10/06 (月)

悩ましい無線LANの速度表記

無線LANの理論値と実測値との隔たりについての記事。

最近はADSLの表記も騒がれたし、ちょっと違うけどハードディスクの容量の差の問題で裁判沙汰になっていたりする。技術者は理論値で計算するけど、消費者にとっては実測値が求められるからね…。確かに過大広告というわけではないんだけど、一般の消費者が使用する物である以上実測値を元にするべきではないのかな、と自分は思う。確かに、ADSL回線みたいに予測が難しい物もあるけど、いくらなんでも24Mは無いだろう。
そういったサービスの質を表記するための明確な規定があった方がいいんじゃなかろうか。

23:59

顔でPCにログオン 東芝子会社が安価なソフト

東芝情報機器が、Webカメラで顔認証ができるソフト「顔deろぐおん」を11月に発売する、という記事。

こんなソフトがこんな安価で出るのか…ちょっとビックリ。視線を合わせただけで認証するって何か格好いいなぁ。もちろん、簡単な物なんだろうけど、将来的にはこういう形のユーザー認証も増えていくのかな。

23:49

原子力推進を確認…エネルギー基本計画

6日に発表された「エネルギー基本計画」では、原子力推進を確認した内容となっている、という記事。

海外での原発離れが進み、原発の不祥事が多発し、新しいエネルギー開発が着々と進んでいるというこのご時世にまだそんな世迷い言を言ってんのか。天下り先なのかプライドなのかは知らんが、これ以上原発に金を注ぎ込むのはやめれ。
その莫大な費用を新エネルギーの開発に回してくれればなぁ。

23:30


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください