Entry

アニメ感想率調査 2006冬 終了番組調査

光希桃 Anime Stationさんの方で、アニメ感想サイトの管理者を対象とした、アニメ感想率調査の結果が発表されています。今回はとりあえず、終了番組調査の方だけ感想。

終了番組調査

アニメ感想率調査 2006年2月[終了番組評価]
アニメ感想率調査 2006年2月[終了番組評価[追加番組]]
アニメ感想率調査 2006年2月[サイト別データ 等]

終了番組調査の方は、1位に「ARIA」辺りが来ると思ってたけど結果は「魔法少女リリカルなのはA’s」。前回よりもあまり評判は良くないと思ってたけど、やはりそれ相応の人気はあったのか。続編としての人気もあるのかもしれない。その「ARIA」は3位。まぁ、これだけ好位置に付けていれば十分か。個人的にも結構面白かったので、続編にも期待が高まる。2位が「ぱにぽにだっしゅ!」。これに関してはねぇ…、一応ネタはそれなりに分かるけど、それだけに嫌悪感を抱く。内輪ネタや身内の馬鹿話に対して、面白さの同意を求められているような、そんな不快感のある作品。4位は「ガン×ソード」。もう少し上位につけると思ってたんだけど、思ってたより伸びなかった。ただし、駄作評価が0票という点はさすが。5位が「絶対少年」。合わない人の方が多いと思ってたので、これは結構意外。
さらに下の方をざっと見ると、1期は高評価だった「ローゼンメイデン トロイメント」は思いっきり評価を落としている。まぁ、あの最終話はさすがにねぇ…。自分も「おもろ」評価。しかし、「SHUFFLE!」や「ラムネ」よりも下になるとは思わなかった。その下は「銀盤カレイドスコープ」。これに関しては、きちんと作れば悪くなさそうな題材なのに、何とももったいない作品だったなぁ、と。最下位の「To Heart2」はもう擁護のしようがありません(笑)。とりあえず作りました、というレベルの話の出来は、さすがに褒められたもんじゃない。ただ、その上の「涼風」はここまで酷評されるようなレベルだろうか?と考えてしまう。自分の中では、ベタな恋愛物という印象なんだけど…。まぁ、それが駄目と言われたら反論のしようが無い。

終了番組評価[追加番組]の方は、まぁ参考程度に。「だぁ!だぁ!だぁ!」はちょうど調査対象期間内にBSで放送されてたから見てる率が高いと思ってたんだけど、何故か自分だけだった。むぅ…。

サイト別きびしさランキングでは、このサイトは52位。見切りを考慮すると72位という事で、参加した176サイトの中では微妙に厳しい判定。それにしても、前回の参加サイトが276サイトだったのに、ずいぶん減ったなぁ。10月~12月の微妙な時期で、終了番組自体が少なかったからかもしれないけど、100サイトも減るとは…。

Comments (2 件)

光希桃 より:

参加者数が少ないのは、メール作業をしなかったことが一番大きいです。いつもメールしない*.5の回(終番のみ)では過去最多ですよ、一応。

海水瓜 より:

確認してみました。
確かに”.5″の時は、春・秋と比べて参加者数が大きく違いますね。言われるまでメールの有無に気付かなかったのは、ちょっと迂闊でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。