サーバ移転

サーバを移転しました。

最近、AWSのLightsailを使い始め、あちこちのサーバに散らばってたデータを一カ所に集めることにしました。そんな感じで、こちらのサイトも同一サーバに集約させてしまった次第です。ドメインは同じなので、URLは変わらないため、サーバが移転したことは通常分かりません。

Lightsailというか、VPSは初めて使ってみましたが、応答速度が速く結構良い感じに動いてくれています。ただ、一番安いプランでメモリが512MBしかないので、MySQLがたまに止まるという問題があり、スワップ領域のサイズを増やす等の工夫が必要だったり、色々大変でした。まぁ、そこは多少の知識や技術が身についたということで良しとしましょう。

ちなみに、移転したついでに、HTTPSでアクセスできるようにしました。(https://melog.info/
強制HTTPSにしようとも思ったのですが、まぁ現状HTTPでも大して問題ないので、とりあえず通常はHTTPで運用していこうかと思います。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください