Xperia acro (IS11S)でroot取って消したもの一覧

今のところメインで使っている携帯端末、Xperia acro (IS11S)について、この端末のrootを取った。
rootの取り方は検索すればたくさん出てくるので省略。そもそもこの機種を選んだのは、root化が出来るという情報が事前にあったからなので、当初の予定通りの作業となる。
root取った後でやった事は以下のような内容。

  • シャッター音の消去。
  • 一部のアプリをSDカードに移動できるようにする(pm setInstallLocation 1)。…と思ったら、これroot無しでも良かったのか。
  • テザリングの有効化。最近のトレンドはis11MTUsetを使う方法だそうな。きちんとアクセスポイントとして機能することは確認した。
  • rootが必要なアプリのインストール。TitaniumBackup、ESファイルエクスプローラ、スクリーンショットアプリなど。
  • Titanium Backupで不要なソフトウェアの削除&Dalvikキャッシュのクリア。これにより、ストレージの空き容量を確保する。

で、Tintanium Backupで削除したソフトは以下の通り。

  • LISMO Player (不要)
  • Androidライブ壁紙 (不要)
  • APPNAVE (不要)
  • auサービスリスト (不要)
  • Eメール (不要)
  • Google歌詞プラグイン (不要)
  • jibe (不要)
  • Live Wallpaper Picker (不要)
  • OfficeSuite (不要)
  • SE Home Classic (不要)
  • SE Store (不要)
  • Sony Ericssonの壁紙 (不要)
  • Timescape (不要)
  • Timescape ウィジェット (不要)
  • TrackID (不要)
  • Video Unlimmited (不要)
  • YouTubeカラオケプラグイン (不要)
  • YouTubeプラグイン (不要)
  • アナログ時計 (別途時計ウィジェット使用)
  • ウィキペディアプラグイン (不要)
  • オン/オフ:ウィジェット (Wigetsoidを利用)
  • カレンダーsonyericsson (ジョルテ利用)
  • カレンダー (ジョルテ利用)
  • ギャラリー (Quickpic利用)
  • ステータススイッチ (不要)
  • セットアップガイド (不要)
  • タイマー (不要)
  • デジタル時計 (不要)
  • デジタル時計 (不要)
  • データ送受信 (Wigetsoidを利用)
  • ニュースと天気 (不要)
  • ビデオプレーヤー (別途アプリ利用)
  • ビデオ編集 (不要)
  • ミュージック (別途アプリ利用。標準のメディアライブラリは構築される。)
  • ミュージックプレイヤー (同上)
  • 世界時計 (不要)
  • 中国語キーボード (不要)
  • 写真とムービー (不要)
  • 友達のゲームとアプリケーション (不要)
  • 友達の音楽と動画 (不要)
  • 取扱説明書 (不要)
  • 時計 (不要)
  • メディアショートカット (不要)

まだ削れると思うけど、とりあえずこんな所で。Titanium Backupなら問題が起こればいつでも戻せるから安心。
ワンセグとかFMラジオとか、使わないけどハードウェア的な機能が使えなくなるアプリは何となく削ってない。ワンセグ削ってないので、必然的にテレビGガイドは削れない。
あと、au絡みでEZメールは使ってるので削れない。そのアップデートのためにau Marketは残してるし、認証のためのau one-ID設定も消せない。au Wi-Fi接続ツールは何となく残してる。
あと、削除する時に.odexファイルに依存していると言われたものは消してない。

これだけ削っても、Felicaは使えるし、緊急地震速報は機能するし、ワンセグは見られるし、赤外線も使えるし、カメラも問題ない。とにかく、機能を消さずに余計なソフトウェアのみに絞ってみた。
ちなみに、本来容量を確保するため(Dalvikキャッシュのクリアで30MBぐらい空いた)にソフトの削除をしてみたけど、副作用として動作が少し軽快になった…ような気がする。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

“Xperia acro (IS11S)でroot取って消したもの一覧” への12件のフィードバック

  1. sacc

    はじめまして。凄い削除ですね。わたしも調子にのってやってたら化石?になってしまい、工場出荷時に復元し、現在はビビりながら削っています。質問なのですが、ミュージックとプレーヤーです。現在は初めからのプレーヤーで我慢してますが、別アプリ導入後削れるのですね。別アプリをインストールした後に元アプリを消した方がよいのでしょうか?わかりません、宜しくお願いいたします。

    1. Umisuika

      ここではTitaniumBackupを使用されている事を前提に話をしますが、プレーヤーは他のプレーヤー導入前後に関わらず削れるはずです。順番は特に関係ないと思います。私の場合、ミュージックとミュージックプレイヤーを消して、Meridianという音楽再生アプリを使用していますが、特に問題なく使用できています。

      ただ、プレーヤーは他のアプリと連携している可能性もあるため、その辺りの機能が必要な場合は削らない方が良いかと思います(例えば、Android標準の音楽プレイヤーは時計機能から呼び出されたような記憶があります)。サイズ的にもそれほど大きくありませんし、あえて消す必要はないかと考えます。
      私の場合、メニューのアイコンが多すぎて、余計なアイコンがあるのが気にくわなかったので消してしまいましたが。

      ちなみに、Androidは放っておくとSDカード上の音楽を勝手に読み取って端末に音楽ファイルの一覧データベースを構築しますが、これはミュージックプレイヤーとは別物です。

      なお、私は一度間違ってホームアプリを削ってしまい、ホーム画面に戻れなくなってSonyの初期化ソフトのお世話になってます。逆に考えると、メーカー修理のお世話にならずに初期化する手段が用意されているのですから、むしろ安心してガンガン試せるとも言えます。
      この端末を選んだのは、その辺の兼ね合いもあったりしますけどね。

  2. koya

    TitaniumBackupでアプリをバックアップ、アンインストールしていたところ、
    画面が真っ黒になってしまいました。
    表示する方法ありませんか?
    よろしくお願いします。

  3. Umisuika

    その状況だけで詳しくは分かりませんが、ホーム画面を表示するための何らかのプログラムを削除/停止させてしまったのではないでしょうか。
    Titanium Backupはシステムの重要な部分のアプリまで削除できます。そうなってしまった場合、apkを手元に保存していた場合はadbのコマンドラインからapkを書き戻すか、(何の事か分からなければ)Sonyの提供するSony Ericsson Update Service (SEUS)で工場出荷状態にリセットする事になると思います。

    1. koya

      ありがとうございます。
      SEホーム画面あたりを消したようです。
      工場出荷状態に戻しました。

  4. たっくん

    初めまして!
    同一機種を使っている者です。

    ストレージの空き容量を増やしたいのですが、アプリケーションのアンインストールをしても、空き容量の数字が増えません。

    取説の通りにやってみたんですがうまく行かないので教えて頂きたいです。

    あと、Facebookの友人がアップした写真が勝手に端末に保存されてしまい削除できません。

    これは端末の設定でしょうか?それともFacebook上の設定なのでしょうか?

    どうかアドバイスお願いします!!

    1. Umisuika

      Dalvikキャッシュのクリアをしないと空き容量が増えないかもしれません。あと、このやり方による容量の増加は微々たるものになる可能性があります。
      元々ユーザが使用できる領域の少ない機種ですので、根本的な解決策はAPP2SDを使用するか、携帯の買い換えぐらいしかないと思います。

      Facebookの件についてはよく分かりませんが、Facebookアプリの同期を切ると良いのではないでしょうか。

  5. kenjr

    初めまして
    私もIS11Sを使っておりましてRAMの空き容量確保のためにroot化して不要アプリを削除しようと色々と検索していたら、ここにたどり着きました。

    もしご存知でしたらお聞きしたいのですが、root化した場合にウイルスに感染する確立が高くなるのではと危惧しているのですが
    その辺りはどうお考えでしょうか(ウイルス対策ソフトは導入済み)

    1. kenjr

      あ、もういいです
      解決しました

  6. セッキー.Jr

    初めまして。XperiaIS11Sを使っている者です。
    大したコメではないのですが、「不要だなー」と思っていたアプリが
    載っていたため、共感してしまいました。
    root化初心者にも関わらず、ファイル削除したいと思っていた時、
    この記事を見かけ、参考にさせていただきました。

    ありがとうございます!

  7. Raidit buy wow items cheap eu em is one of the best wow gold sellers,buy wow items cheap eu, the safest wow gold website for you to buy cheap wow gold, wow items & power leveling online with instant delivery! Now try cheap and fast wow gold with no hesitation!

  8. Best platform offers professional keyw Keywords optimizer ord analytics tools to help you acquire the latest hot app trends and choose the right keywords for your apps. Achieve huge amounts downloads on app store! ,Keywords optimizer;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください