手持ちの洋ゲーパッケージを捨て去る計画

部屋に今まで買ってきた洋ゲーのパッケージがあるのだけれど、正直かなり邪魔になってきた。

20100111_games.jpg

ところが最近、ここにあるパッケージのほとんどがSteamで安価に買える事が分かった。一部、ベンダの都合ででSteamでも入手できないゲームもあるけれど。
しかし、Steamで買い直してしまえば、手元にパッケージを置く必要もない。というわけで、手元のパッケージを全部捨てるか売るかして、Steamで全て管理する事にした。
まー、別に一度やったゲームなんて二度とやらないと思うけど、何となく一度手に入れたゲームを失うのが許せないというか。…コレクター根性?
ちなみに、Steamにあるのは基本的に全て英語なので、日本語版については諦めるしかない。

ところで、日本からSteamを利用した場合、実はSteamから全てのゲームが購入できるわけでない。これは、商売上の理由による。
例えば、海外のゲームの日本語化を請け負うベンダがあって日本で日本語版パッケージが販売されているようなゲームの場合、Steamには並ばない。その日本語パッケージを買うしかない。例えば、「GTA4」は日本ではCAPCOMが日本販売を請け負っているので、Steamからは購入できない。

しかし、日本でもSteamでそれらのゲームを購入する方法がある。以下、2chのPCアクション板のSteamスレッドより抜粋。

Q:日本から買えないゲームはどうすればいいの?

A:↓を参照して自己責任で買いましょう
注意:カードロック、BANなどの質問は直接valveのサポートセンターに問い合わせましょう
ここのスレで騒がない事に同意出来た人だけが行動するように

================================================================================================
EC2で買う方法はここを参考にすりゃいい
ttp://orebum.exblog.jp/9818616/

住所変えで買う方法
1、http://store.steampowered.com/?cc=us にアクセス自分のアカウントでlogin

2、買いたいゲームをカートに入れてクレジット情報入力画面までGO

3、郵便番号を0120333960 国はUS(United States) 地域はAL 他は全部いつものクレカ情報や住所のまま

4、後は買うだけ
================================================================================================

住所を変えてクレジットカード購入する事になるので、クレジットカード会社から何か言われても文句言えない諸刃の剣。しかし、これで一応日本から購入できないゲームについては何とかなりそう。
それにしても、海外のゲームを日本語化するのはいいけれど、それをパッケージ販売だけではなく、Steamにも流してくれないかなぁ、と常々思う。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

“手持ちの洋ゲーパッケージを捨て去る計画” への1件のコメント

  1. Steamの年末セールが凄かった件

    4Gamer.net ― Access Accepted第247回:ゲーム業界にもデフレ懸念? ~ オンライン流通のもたらす変化 Valveの運営するデジ…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください