BHAが破産

「B’s Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ – ITmedia News
「B’s Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ – スラッシュドット・ジャパン

帝国データバンクによると、CD/DVDライティングソフト「B’s Recorder」で知られるソフトウェア会社、ビー・エイチ・エー(BHA、大阪府吹田市)が8月20日、事業を停止した。9月中をめどに自己破産を申請する予定という。負債額は約15億円の見込み。

あーあ…。自分が最初に購入したCD-Rドライブに付属していたソフトは、確かB’s Recorderだったなぁ。当時のバージョンは確か4.xぐらいだったはず。B’s Recorderはライティングソフトの定番的ソフトだったけど、今となってはそれ以外に色々なライティングソフトはあるし、フリーソフトもたくさんある。
自分は、B’s Recorder → Neroと推移して、今はフリーソフトのImgBurnに落ち着いてしまった。選択のキーポイントは、書き込む際のオプションが細かく設定できる点。JolietやらUDFやら。ImgBurnは設定がiniに保存できるので、可搬性が高く手間がかからないという点も好ましい。

B’s Recorderは一時代を築いたライティングソフトメーカーだけにちょっと残念な感じもするけど、これも時代の流れという事で仕方ないのかなぁ。

ところで、

CDライティングソフト「B’s Recorder」やビデオ圧縮コーデック「XVD」で知られるBHAが事業を停止し、自己破産を申請するという。

と書いてあるけれど、XVDは全く知られていないと思います(笑)。DivXやらXvidやらが流行りだした頃に出た記憶があるけれど、ややこしい名前だなぁと思った記憶しか無いや。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください