アニメ新番組あれこれ 2009年7月 その3

うみねこのなく頃に

20090812_umineko.jpg

「ひぐらし」と同様、同じようなエピソードを繰り返していく事で少しずつ話の核心に近付いていく構成なのかな。それにしても、第1エピソード終了時の座談会にはビックリした(笑)。個人的にはあまり深刻にならずに見られるのでちょっと好きだったりする。ただ、基本的にグロいのは相変わらずのようで…。グロは苦手なんだよなぁ。
前回は雛見沢村というある程度広い地域を舞台としていたのに対し、今回は島の屋敷という限られた範囲を舞台としているので、ちょっと窮屈で話の広がりが期待できそうにないイメージがある。その辺はどうなんだろ…。
登場キャラの名前の珍奇さについては、まぁそういう設定と割り切れば面白いかな、と思う。

かなめも

20090812_kanamemo.jpg

何かよくあるストーリー4コマ作品のアニメ化みたいだなぁ…というような感想を持ったら全くその通りでした。
女の子がいっぱい出てきて日常を描く最近よくある傾向の作品という印象。ただし、主人公が天涯孤独の身となっているという設定がちょっと暗め。そんな設定別に無くてもいいんじゃないかなぁ…と思った。
所々にオタク向けのネタを仕込んでいるのが、作品の方向性と微妙に食い違っているような気がしないでもない。

プリンセスラバー!

20090812_priraba.jpg

今期のエロゲ原作アニメ。意外と力を入れて作っているようで、絵も綺麗だし結構動く。ギャグのテンポやキャラクターの掛け合い等も良い感じ。あと、主人公が妙に爽やかキャラで好感が持てる点は良い。エロゲ原作=制作費が安価で質が良くないというイメージがあるけれど、これは割と手をかけて作ってる感じがする。
今のところ結構面白いと思ってるので、このまま続いてくれれば。

宙のまにまに

20090812_manimani.jpg

今期始まったアニメの中で間違いなく一番気に入ったアニメ。
美星先輩が周囲を引っかき回しながら巻き起こるエピソードがどれも可笑しくて、それでいて真面目に星をテーマにした話を展開する内容がとても魅力的で、とにかく見ていて非常に楽しい気分になれる作品。あと、1話1話の話の密度が高くて、とても充実していると思う。あー、もう、こういう作品大好きだわ。個人的には、素朴な感じのこの絵柄も結構魅力的だったりする。
作品の方向性としては、学園ラブコメという事になるのかな。「ラブ☆コン」みたいなノリの良い作品になる事を期待したいところ。
というわけで、今期はこの作品をとっても楽しみにしています。アニメが終わったら原作を買おう…。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください