Entry

アニメ新番組あれこれ 2009年7月 その2

化物語

20090730_bakemono.jpg

事前の告知CM見た印象ではけっこう面白そうに思えたんだけど…、思ってた作品とはちょっと違った。
しかし、淡々と続く会話劇がなかなかに面白い。言葉遊びというか、変わった台詞がぽんぽん飛び出すので聞いてて楽しい。今後どういったキャラクターが登場してどういった会話が織りなされていくのか、ちょっと楽しみになってきた。
あと、OPが変則な辺りはさすがにシャフト制作アニメだな、と思った。

エレメントハンター

20090730_element.jpg

うわ、何か凄くNHK教育っぽいアニメだ(笑)。
内容としては原子・分子をテーマにして、主人公が化学式や化学反応式を駆使して敵と戦うアニメという感じでいいんだろうか。話の中心にある「元素消失」設定がイマイチピンと来ないけれど…。
内容やEDを見る限り、何か凄く教育的なアニメっぽい。個人的に、NHK教育のアニメとしてはこれで正しいと思う。

CANAAN

20090730_canaan.jpg

原作は知らない。
アニメとしての品質が高いので結構面白そうな印象を受けるけど、ストーリーにあまり動きが無いので今ひとつ面白さを感じないでいる…。もうしばらくしたら、ストーリーが動き出すのかな?という期待を込めて見ている。
個々の作品の特徴から見るとそうでもないけれど、全体的な雰囲気だけ見ると真下監督作品のような印象を受ける。というか、真下監督が作るとしっくり来るような気がした。
ところで、原案の奈須きのこさんは、「主人公はxxが見える」という設定から離れないのは何でだろ。個人的には、そこまで頑なに維持するほど凄い設定には思えないんだけど…。

懺・さよなら絶望先生

20090730_zetubou.jpg

相変わらず飛ばしてるなぁ(笑)。よくネタが続くものだと感心してしまう。1期、2期と同様なので今さら書くほどの感想も無いけれど、まぁ従来と同様の作りでいてくれれば満足です。
OPの「リンゴ!もぎれ!ビーム!」はさっぱり意味不明だけど、元ネタは某UFO研究団体の合言葉「リンゴ送れ、C」だそうで…って、何だそりゃ(笑)。

Comments (2 件)

刹芽 より:

どうもかなりおひさ~です!
ここんとこ体調があまり優れず、行く所を休んでいますが、やっぱアニメだけは欠かさずみています(笑)。
夏アニメで特にみているのは、カナン、宙のまにまに、大正野球娘、うみねこ、ニードレス、バケモノですね。
宙のまにまにはなんか癒されるし、自分的には寝る前にはもってこい!のアニメです(笑)。
後バケモノはサービスしすぎで、童貞発言は
ちょっと・・・と思いましたが、でも中々見応えあるなと。
まぁ他もチラリとはみてますけどね。

海水瓜 より:

私も体調が悪くてもアニメは結構見てます。
というか、体調が悪い時は気が落ち込み勝ちなので、むしろアニメみて笑い飛ばしてないと気が滅入りそうになってしまいます。
個人的に今期は「まにまに」が一番好きな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。