ファルコムの次期プラットフォームはPSP?

全世界380万ユーザーが待ち望んだ本家ファルコム完全新作『Ys SEVEN(イース・セブン)』 2009年9月ついに登場!-2009年、イースは進化する-
アクションRPGの金字塔にしてイースシリーズの原点『Ys I&II Chronicles』2009年7月発売決定!-イース新時代、開幕。すべてのイースはここから始まる-

4Gamer.net ― イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定(Ys SEVEN)
『イース』最新作『7』はPSPで! 『I&II クロニクルズ』の発売時期も決定

日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「日本ファルコム」)は、イースシリーズ最新作となる『Ys SEVEN(以下、イース 7)』を 2009 年9月、プレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売することと決定しましたのでお知らせします。

日本ファルコムの「イース」シリーズ最新作「Ys SEVEN」は、PSP用タイトルとして発売されるとの事。
PC専用タイトルを数多く発売してきた日本ファルコムが、今回イースをPSP用タイトルとして持ち出してきたという事で、公式掲示板や2ちゃんねるの掲示板はここしばらく大荒れだった模様で…。ファン止めます宣言しているような人がチラホラ見られる。
自分は…まーいつかこういう日が来るだろうなという事は薄々感じていたので、覚悟完了済みというか。最近、量販店でファルコムのゲームが多数投げ売りされていたため、きな臭い雰囲気はあった。噂によると、どうもソフトバンク流通との間で色々あったようで…。ただでさえユーザーが少なく、違法コピーが蔓延しているPCゲーム市場で、流通まで封じられたら、そりゃあ八方塞がりってもんだ。
そうなると、最近売り上げが好調なPSPに賭けるのは自然な流れだよなぁ…と。

でも正直、PSPの小さな画面でゲームを長時間やるのは、正直結構辛い。できれば、完全版としてPC版を発売してくれないかなぁ…と願う次第。

それにしても、ファルコムが新作をコンシューマタイトルとして持ってくるのは恐らく、イースV以来ではなかろうか。
昔から、ファルコムが乗り込んだコンシューマ機はすぐに無くなるというジンクスが囁かれていたけれど、果たして今回はどうなるのか…。

とりあえず、イース7は楽しみにしてます。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

“ファルコムの次期プラットフォームはPSP?” への1件のコメント

  1. Ys VIIはマルチプラットフォーム展開

    『Ys VII』マルチプラットフォーム展開発表! 4Gamer.net ― PC版も出るか? 「Ys SEVEN」2010年以降のマルチプラットフォーム展…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください