Entry

Ys VIIはマルチプラットフォーム展開

『Ys VII』マルチプラットフォーム展開発表!
4Gamer.net ― PC版も出るか? 「Ys SEVEN」2010年以降のマルチプラットフォーム展開を発表(Ys SEVEN)

日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「日本ファルコム」)は、イースシリーズの新作となる『YsⅦ』を 2010年度以降、マルチプラットフォーム展開してまいります。

Melog: Archives > Entry – ファルコムの次期プラットフォームはPSP?で少し触れた話題。
少し前、日本ファルコムの代表作となるアクションRPG「Ys」の最新作、「Ys SEVEN」がPSPで発売されるという発表があったけれど、今回の発表ではマルチプラットフォームとして展開する意向が発表された。

いやー、一時はどうなる事かと思ったけれど、どうやらきちんと据置き機でも発売されるようで。具体的なプラットフォームが示されていないのだけど、まぁWindowsでも発売されるだろうとは思う。あとは、最近開発キットが値下げされたPS3辺りかもね。

ちなみに、ここ最近2chのファルコム関連スレッドや公式の掲示板は「ファルコムはPCを見限ったのか!?」という論調で結構荒れていた様子なので、これで沈静化する…かな?
今回の発表も、ファンの反発が強かったせいで発表次期を早めたのかも。

まぁそれはそれとして…。

シリーズ初のパーティプレイ搭載! 最新作『イース7』は仲間と一緒に戦える!!
日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」世界設定&最新スクリーンショット公開

PSP版の情報が色々と公開されたけれど、巷ではまた別の不満が噴出している。ハッキリ言ってしまえば、公式のイラストがあんまり上手くない。自分もそう思う。それなりに歴史があり、ファルコムの看板作品とも言える作品でこの絵はちょっとなぁ。
シリーズ作品毎に絵の担当者が変わるのは、バリエーションがあって面白いと思うけど、ナピシュテムやフェルガナが結構綺麗な絵柄だったので、今回の絵はガクッとしてしまうなぁ…。
ところで、スクリーンショットを見るとどうもナピシュテムに出てきたガッシュが出てくる様子。ナピシュテムの時はテラが出てきたし、毎回少しずつ前作品からキャラを引っ張ってくる方針なんだろうか。

なお、PSP発売のタイトルは「Ys SEVEN」になっているのに対し、今回の発表では「Ys VII」と表記されている辺り、何か違いがあったりするんだろうか。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。