ダイヤテックのテンキーレスキーボード

ダイヤテック・製品情報

ダイヤテック、Cherry製キー採用キーボード「Majestouch」のテンキーレスモデル6製品 – ITmedia +D PC USER
FILCO、Cherry製スイッチ装備のテンキーレスキーボード

テンキーレス!なんて甘美な響きだろうか!
…なんてのは大袈裟にしても、自分が求めて病まなかったキーボードが登場。

  • テンキーレス。
  • 変態配列じゃない。
  • 英語配列。

テンキーなんて物は、キーボードのホームポジションとマウスの間隔が大きく開いてしまうため、個人的には無い方が好ましいと思っている。
しかし、世にはびこるテンキーレスキーボードというのはほとんどが変態配列となっている。変態配列というのはこんな感じで、ノートPCのキーボードのようにコンパクトさを追求するあまり、フルサイズキーボードからキー配置が大きくが変化してしまっている物。右側のカーソルキーやDel/Home/End等の辺りを、無理矢理詰め込んでいる物がほぼ100%と言っていい。
自分としては、テンキーが無いだけでいいのですよ。別にカーソルキーを詰める必要は無いのですよ。ただテンキーを削るだけでいいのに、何でどのメーカーも右へ倣うように余計な事するかな。

そんなわけで今回のこの製品は、まさに自分にとって打って付けの製品となる。
しかし個人的には、Bluetoothによる無線タイプが欲しいところ。そんな製品なら多少高値でも買っていい。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください