Entry

Movable Type 4 で三点リーダー「…」を「…」に置換えない

Movable Typeはver4になって非常にお節介になった。
その一つとして挙げられるのは、文字の置換え機能。いくつかの文字をエンティティや代替文字に自動的に置換えてしまう。
管理画面の設定から「Word特有の文字を置き換える」の項目で変換の有無を変更することができるが、ここで「置き換えない」と設定しても、何故か三点リーダー(…)だけ(他にあるかもしれない)は勝手にエンティティ「…」に置換えられてしまう。本文中の三点リーダーを置換えるならまだいいのだけど、これがタグ名まで勝手に置換えてしまう。そのため「地球へ…」のタグに上手くアクセスできなくなるという事態に。
もうこの置換え機能はハッキリ言って鬱陶しいので、この三点リーダー問題を解決する方法は無いかと思って調べてみるとピタリの記事が。

MovableType4で三点リーダーを表示する方法 – オンライン小説なオリジナル小説サイト うにたな

[ブログ記事設定]内で[Word特有の文字を置き換える]という項目がある。デフォルトでは[Smart Replace]の[対応するASCII文字]にチェックがはいっていると思う。[置き換えない]にチェックをいれてしまいそうになるが、これは罠。[置き換えない]にチェックをいれてはいけない(三点リーダーとMovable Type 4(さらなる疑問)参照)。

[Smart Replace]で[エンティティ]か[対応するASCII文字]にチェックがはいっていると、[置き換えるフィールド]という項目が表示される。[置き換えるフィールド]では、[タイトル]や[ブログ記事]などにチェックがはいっている。チェックを外せば文字の置き換えはおこらない。三点リーダーが晴れて表示されるようになる。

なんて罠を仕掛けるんだ、SixApart。でもこれ、明らかに挙動としておかしいね。普通に考えれば、三点リーダーだけ変換されてしまう動作の方がまともじゃない。
いつもの事だけど、どうもMovable Typeの初物は変なバグがてんこ盛りだなぁ。

なお、既存のページを「…」から「…」に置換えたい場合、Movable Typeの管理画面から検索・置換えで一括処理可能。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください