Movable Type 4.0 導入

Six Apart – Movable Type

ブログソフトウェア「Movable Type」の最新バージョンとなる4.0をこのサイトに導入。
アップグレード自体の作業は物凄く簡単。ほとんどの作業は自動でやってくれる。この辺の操作の簡素さは他のソフトも見習うべき。

でまぁ、インストールしてその設定画面の変わりようにビックリだ。何か全然違う画面になっている。まぁ設定項目はほとんど変わってないので、実態はそれほど変わってないと思うのだけど。
しかし、アップグレードしてからいくつかのプラグインが正常に動作していない事が分かった。あと、メイン画面のエントリーの並びがおかしい。この辺はちょっと修正する必要があるな…。

Movable Type 4 で追加された新しいテンプレートタグ

タグがいっぱい増えて困ったもんだ。一応、できること/できないことを把握するために一通りの機能は把握しておきたい。3.xなら一応大体の機能は把握してたんだけどね…。これだけ追加されるとなかなか大変そうだ。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください