Entry

イース・オリジン 届いた

日本ファルコムから本日発売のイースシリーズ最新作「イース・オリジン」(Ys Origin)が届いた。

20061222_yso_1.jpg

本当はファルコム公式通販なので昨日届いてたのに、到着予定時間に家に帰れなかったために今日受け取った…。残業のバカヤロー。宅配の人も宅配ボックスに入れてくれりゃいいのに。
というグチはほっといて、さっそくプレイ。ちなみに公式通販予約特典は卓上カレンダーでした。さすがに売れ線のイースにサントラは期待してなかったけど、もうちょっとこう…何とかならなかったものか。

とりあえず大雑把な印象として、「ナピシュテムの匣」「フェルガナの誓い」と同様のゲームシステムを用いているためか目新しさは無いねぇ。
ただ、アクションゲームとして作り込んであるようで、ボス戦だけでなく普通のフィールドでもアクションが要求される場面が多く、飽きさせない努力している様子は窺える。…っていうか、序盤からいきなり「ここは終盤か?」と思えるような激しい猛攻に晒されるのはビックリした(笑)。
ちなみに今回自分は使用キャラクターとしてユニカを選択。もう一方の遠距離攻撃とかイマイチのような気がしたから(笑)。
とりあえず今は、2度目のボスでやられまくっているところで。「フェルガナの誓い」で見られたあの絶妙なバランスのボス難易度は健在のようで安心した。何度もボスにチャレンジしてると、徐々に慣れてきて倒せる段階に近づけるようになっていくのは、やりがいがあって面白い。
でも、一番最初がヴァジュリオンとは思わなかったよ(笑)。「イース・エターナル」ではダルク・ファクトに次ぐ強さと言われていたのに、今回は1回で倒せてしまってガッカリだ。

まぁそんなわけで、頑張ってクリアを目指します。

20061222_yso_2.jpg

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。