TBS系アニメのテレビ放送

何度も同じネタですいません。飽きた人はスルーしてください。
以前書いた記事の内容がちょっと適当すぎたと思うので、16:9で作られたTBS系のアニメ作品について少し情報を整理してみた。
全部網羅とか無理なので、できる範囲で表にまとめてみた。もしかしたら間違っているかも。というか、間違ってる可能性は高い。

16:9アニメ作品 製作局 放送局 TBS放送 地上波映像 BS映像 備考
ローゼンメイデン TBS TBS,MBS 4:3 16:9
ローゼンメイデントロイメント TBS TBS,MBS,CBC 4:3 16:9
ああっ女神さまっ TBS TBS 4:3 16:9
ああっ女神さまっ それぞれの翼 TBS TBS,MBS 4:3 16:9
BLACK CAT TBS TBS,MBS,CBC 4:3 16:9
苺ましまろ TBS TBS 4:3 16:9
REC TBS TBS 4:3 16:9
びんちょうタン TBS TBS,MBS 4:3 16:9 MBSでは16:9(参考
xxxHOLiC TBS TBS,MBS,CBC 4:3 16:9
009-1 TBS TBS,CBC,KBS 4:3 16:9
あさっての方向 TBS TBS,MBS,CBC 4:3 16:9
英國戀物語エマ TBS tvk,TVS,CTC,SUN × 16:9(4:3LB) 16:9?
Fate/stay night TBS tvk,TVS,CTC,MX,TVA,SUN,KBS × 16:9(4:3LB) ×
夜明け前より瑠璃色な TBS tvk,TVS,CTC,MX,TVA,SUN,KBS × 4:3 16:9
コードギアス 反逆のルルーシュ MBS TBS,MBS,CBC,RCC,RSK 上下帯 ×
ウィッチブレイド CBC TBS,CBC 上下帯 ×
銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~ CBC TBS,CBC,RCC,RSK 4:3 ×
RAY THE ANIMATION CBC・RKB・HBC・TBC MBS,CBC,tvk,GYT × 16:9(4:3LB)? ×

他の要素が絡んでいる可能性もあるけど、とりあえず「TBS」に注目した表。
TBSが製作・放送をしている「純正」TBSアニメ作品は、地上波4:3、BS16:9。ただし、「びんちょうタン」がMBSにおいて16:9で放送されるという例外事例があったらしい。
TBSで放送されない作品に関しては、地上波で16:9(4:3LB)で放送される場合が多い。TBS製作でも「Fate」および「エマ」は16:9。しかし、「夜明け前より瑠璃色な」が4:3で放送されている。
逆に他局(MBS、CBC)製作でTBS放送の作品に関して、「ウィッチブレイド」「コードギアス」は上下に小さな帯があるけど、かなり4:3に近い映像。「銀河鉄道物語」は完全に4:3。

純正TBS物以外はサンプル数が少ないので何とも言えないけど、この4:3の方針はTBS「製作」ではなく、TBS「放送」の方が関係あるのかなぁ、と。ただ、「コードギアス」「ウィッチブレイド」「夜明け前より瑠璃色な」のような例もあるわけで、完全に推測の域を出ないのだけど。製作側の影響力も関係してくるのかもしれない。
あと、MBS製作でTBSで放送されてない16:9作品のサンプルが欲しいな…。

丁度いいタイミングで、昨日TBSで放送された「銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~」で面白い映像があった。

20061104_tbs.jpg

これは別に自分でアスペクト比を変更した物ではなく、テレビで実際にこの映像が流れた。恐らく16:9を4:3に無理矢理縮小した物。試しに、アスペクト比率をこの4:3(320×240)から16:9(320×180)に変更してみる。

20061104_tbs_2.jpg

正常な映像っぽくなった。
今まで左右がカットされた映像は何度も見てきたけど、アスペクト比を豪快に変えている映像を見るのは初めてだ(もしかしたら、今までも自分が気付かない範囲で多少比率をいじっているのかもしれないけど)。
恐らく、左右の二人を画面内に収めるための苦肉の策だと思うのだけど、いくら何でもこりゃないよ…。

関連

アニ鳴館 運営日誌 [Powered by “rNote”] – 2006/10/24火曜
光希桃 Anime Station はてな駐在所 – ネギま!?地上波版は4:3特別編集版
デジタル放映TVアニメーションフォーマット調査


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください