コミックマーケット70

昨日は会社を休んでコミケに行ってきた。メインの目的はいつも通りファルコムの同人誌。あと、友人から頼まれた本をいくつか買いに。
行くときに本当は駅構内で声優による声の案内が入るというゆりかもめに乗って行こうかとも思ったのだけど、京王線→新宿→りんかい線のコースに落ち着いてしまった。声優の案内を聞くのはまた今度の機会に。

今年はファルコムサークルが10個以上あって、ちょっと嬉しかった。こんな数でも、いつも10未満程度しか無い例年に比べれば十分盛況なのですよ。やはり「空の軌跡SC」効果が大きかったのかな。実際、「空の軌跡」本を出してるサークルが多かった。PSP版が出たら、もっと活気づくのかね。
そこで、知り合いに合ってちょっとした近況報告を。未だ新刊を出しているバイタリティに感心しつつも(笑)、いつも通り元気にやってるようでよかったです。
あとは、頼まれた「ローゼンメイデン」の本やら、その他のアニメ系の本を探し求めてブラブラ放浪。相変わらず企業とかは行かなかった。
以下、本を買ったジャンルと冊数。

  • 日本ファルコム(15冊)
    • 空の軌跡(8冊)
    • イース(4冊)
    • XANADU NEXT(2冊)
    • ガガーブ(1冊)
  • ローゼンメイデン(7冊)
  • ノエイン(2冊)
  • GUNSLINGER GIRL(2冊)
  • ゾイド ジェネシス(1冊)
  • 学園戦記ムリョウ(1冊)

おお、改めて数えてみたら結構冊数があったな。社会人になって金銭的な憂いがあまり無くなった事、東京に住むようになって時間的な制約が少なくなった事、といった点が影響しているのかもしれない。もっとも使った金額は多分1万行ってないし、1日でン万円使うような人に比べれば全然少ないのだろうけど。

「ローゼンメイデン」は先程も書いたように知り合いに頼まれていて、それと同じ本を自分用にも1冊買ってたので、数が多くなった。指名買いされるようなサークルの物なら結構楽しめるんだろうな、と。実際面白かった。自分の場合はサークル買いという事をせずに、好きなジャンルをぶらついて気に入った本を買うというパターンなので、どのサークルの本が良いとか全然知らないからなぁ。
「ノエイン」に関してはもっと期待してたんだけど、アニメ系の片隅に数サークル程度しか無かったのが残念。もっとアトリとトビが出てくるような物が欲しんですが!それはさておき、何やらノエインオンリーイベントなるものがあるそうだけど、コミケでこのサークル数だとオンリーイベントでどれだけ数が集まるんだろう…、と他人事ながら気になった。
「ゾイドジェネシス」はふと目についた本を買った。結構面白作品だったので当たりを引いたようだ。やっぱりザイリンは面白いよ、うん(笑)。
「ムリョウ」に関してはもう完全にその場の気分。未だにムリョウの本を出すという心意気それ自体を買ったというか、そんな感じで(笑)。また再放送やらないかなぁ。

そんなわけで、今年もコミケは割と楽しめた。ちなみに、2日目は行かなかった。3日目は今思案中。もう1日目だけで疲れたけど、3日目の創作系という物を一度見てみたい気もする。あと、ハードウェア系の辺りとか。

余談。
一昨日は10時30分頃まで残業してて、帰ってきた後準備に追われて寝たのが2時。で、昨日起きたのが7時30分頃。今週はずっと寝不足だった事もあり、朝から気分が悪く、コミケの途中から物凄い頭痛に悩まされていた。帰ってきてから倒れるようにして眠ったから、昨日はさっぱりサイトの更新ができなかった。
やっぱりこういうイベント前はしっかり睡眠時間を確保しておくべきだな、と今回の事で痛感。

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください