NHKのアニメ予定

2ちゃんねるのアニメサロン板、「NHKアニメワールド 総合スレッド」の560レス目に、参考になる記述があったので転載。
今後のNHKアニメ予定の一覧。

NHK総合
日曜 19:30~19:55 雪の女王

NHK教育
木曜
0:00~0:25 今日からマ王
0:25~0:55 無人惑星サヴァイブ(再)
※マ王は、14日で放送休止21日からサヴァイブ2本立て
19:30~19:55 アガサクリスティの名探偵ポワロとマープル(再)
土曜
18:00~18:25 メジャー10日より第二期放送開始
18:30~18:55 ツバサ・クロニクル(再)
大晦日スペシャル
12月31日(土)17:00~ おじゃる丸&忍たまスペシャル
1月1日(日)1:00~3:00 おじゃる丸・セレクション

BS2
土曜 衛星アニメ劇場
学園アリス8:06~8:31(再)
うる星やつら8:31~8:56(再)
今日からマ王9:00~9:25
帯番組
月~金5:00~5:50「だぁ!だぁ!だぁ!」12月5日から2話ずつ放送
月~木9:20~9:45(金曜日のみ9:00~9:25)「ペリーヌ物語」
月~木12:35~13:10「名犬ジョリイ」
アニメ映画劇場
12月6日(火)20:00~ 劇場版 カードキャプターさくら
12月7日(水)20:00~ アリーテ姫
12月8日(木)20:00~ 雲のむこう、約束の場所
12月9日(金)19:30~ パルムの樹

衛星hi
プラネテス
月曜19:30~19:55
日曜21:35~22:00 再放送
コレクター・ユイ
日曜7:40~8:05

地デジ
デジタル教育3
金曜
十二国記 22:00~22:50
カスミン 23:00~23:50
土曜
コレクター・ユイ 0:00~0:50
を2話ずつ放送

むぅ、年末年始は「おじゃる丸」か…。以前は「十二国記」とか「プラネテス」とか、深夜アニメ好きには視聴しやすい作品だっただけに、少々物足りない。そういえば、最近NHKはそういう作品を作ってないなぁ。こうしてみると、再放送ばっかりだし。これはやっぱり、NHKのゴタゴタのとばっちりなんだろうな…。
教育深夜のマ王放送中止・サヴァイヴ2連続放送はよく分からんけど、もしかして無理矢理この深夜枠を開けようとしてる?まさかこの深夜アニメ枠が潰されるなんてことは…ないよね?。
12月6日からのBSアニメ映画劇場は、一応楽しみにしている。メインは「雲のむこう、約束の場所」かな。
12月5日からの、かつて「ぷちぷり*ユーシィ」を放送していたBS朝5時という、深夜アニメとニアミスしそうな恐ろしい時間帯に新たに入ってきたのは「だぁ!だぁ!だぁ!」。これは見た事無いんだけど…、どうなんだろ。「ユーシィ」の時は無理矢理起きてリアルタイムで見てたけど、こっちはまぁ特に思い入れがあるわけではないので、録画しつつ様子を見る事に。
あとは、とりあえず「MAJOR」の2期が楽しみかなぁ…と。

それにしても、近頃のNHKは再放送やネームバリューのあるメジャーな作品のアニメ化ばっかりで、どうにも魅力に欠ける。別にそれが悪いとは言わないけど、「学園戦記ムリョウ」みたいな味のあるオリジナル作品を作るとか、「プラネテス」みたいな凄く良い作品を発掘するとか、そういうい方向で動いてはくれまいか。
いや、NHKがゴタゴタしてるのは分かるんだけどね…。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください