テンキーは左側に

テンキーは左側に

テンキーは左側にあるべきだと思います。

…などと考えている今日この頃。
いやね、テンキーがあるおかげで、手をキーボードのホームポジションから右マウスに持っていくまでの距離が長くなってしまって、大変不便だなぁと常々感じてはいるけど、テンキーはあると便利なので欲しい。だから左側にテンキーを持ってくればいいんじゃないのか、と。テンキーが左側にあることで、マウス、あるいはカーソルキー等を操作しながらテンキーを打つという行為が容易になるメリットも生まれる。キーボードの左右のバランスも良くなり、必然的にキーボードのほぼ中央がホームポジションとなる。
左手でマウスを使うと一見便利に思えるけど、キーボードでCtrl押さえながらの各種操作ができなくなるので、やはり右手でマウスを使用することが望ましい。そういえば、左利きの人ってどうしてるのかな?以前、「そのまま右手でマウス使う派」と「左手でマウス使う派」の両方がいるという話を聞いたような気がしたけど…。
そもそもテンキーが右側にある理由って何だろう?もちろん右利きの人が使いやすいように設計された結果だとは思うけど、カーソルキーも含めて、右側に多くの機能が集中しているところを見ると、マウスが無かった時代の名残だと思うのだけど、どうなんだろう?

そこでちょっと気になる製品。
Logicoolの「diNovo Cordless Desktop」は、キーボードとテンキーが分離しているという、ワイヤレスの強みを存分に生かしたキーボード。
これなら、テンキーの配置は好きなようにできるので、テンキーを外そうと左側に置こうと自由なので、かなり理想的と言える。テンキー側にもバッテリーが必要という難点はあるけど、テンキー側のバッテリー切れはそうそう起こらないだろうし、ほぼ無問題。分離した事で取り扱いが面倒になるという欠点があるので、キーボードの脇にはめ込んで固定させる構造であれば、なお理想的だ。
将来的には、テンキーを分離したワイヤレスキーボードがスタンダードになってくれればいいのに、と思う。

追記

ワイヤレスキーボード 2Hand Works DeskTop Office」に続くメーカーが出てこないところを見ると、こういうのってあんまり需要無いのかね?
エクセルなんかで、マウスあるいはカーソルキー動かしながら数字打つのが楽そうだとか思わない?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。