Daily Index - 2004年12月18日 (2件)

2004年12月18日のエントリー一覧

外部ファイルの要素をポップアップするスクリプト

一昨日のJavascriptで外部ドキュメントを参照する手法で考えたことを、実際に作ってみた。自分がこのスクリプトでどういう機能を想定していたか、大体掴んでいただけるかと。
…とはいっても、ただの間に合わせなので、不完全で簡単な代物。ソースも読みにくい。IE6、Firefox1.0、Opera7で動作確認。

外部ファイルのポップアップスクリプト

こちらのファイルのiframe要素から、用語集ファイルを呼び出し、単語をクリックした際に、該当する要素を適宜呼び出す。ブラウザでJavascriptが使えない場合は、該当する用語にジャンプする。これはあらかじめ該当する単語にアンカーを付けておく必要があるため、日記等の動的に生成されるページではなく、解説サイトのような静的なページで使用する事を想定している。

ここで問題点がいくつか。
・Microsoft独自のinnerHTMLを用いている事。
・Object要素ではなく、iframe要素を用いている事。
・2段以上のポップアップができない事。
・その他諸々。

三番目の「2段以上のポップアップ」は、最初はやろうと思ってたけど、ただ単に面倒になってやめてしまっただけの話で、やろうと思えばできるはず。ポップアップされたテキストにアンカーが残っているけど機能しないのは、やろうと思っていたことの名残。とりあえず、今は自分で使うアテが無いのでこれ以上作り込む気は無いけど、使うアテが出来たら本気で作ってみようかと。

電子メールで年賀状は失礼か?

ITmediaニュース:電子メールで年賀状は失礼か?より。

タイトルだけに反応
個人的には、年賀状はハガキの方が好き。デジタルな内容が得意な人間だけど、こういうのはやっぱりアナログの方がいいなぁ、と思う。よく「手紙やハガキは、書いてる人の心がこもってるから」などと言われたりするけど、自分がアナログ好きなのは、何かそんな感じ。あと、自分で文字書いたりするのは結構好きなので。それに、デジタルによる効率の良さは「作業」に求める物であって、それ以外に適用するのも何だかなぁ、と。年賀状書きを「作業」と捕らえるかどうかは、人それぞれだろうけどね。
だからといって、メールによる年賀状が失礼とは思わない。まぁ、その辺は人それぞれでいいと思う。自分は別にアナログ信者ではないし、電子メールがハガキよりも優れた伝達メディアであることは疑いようが無く、郵便による情報伝達が徐々に少なくなっていく中で「絶対にハガキで」というのも馬鹿馬鹿しい話だ。そんな事言うのは、郵政公社の回し者だけで十分だ。

というわけで、電子メールによる年賀状は全然何とも思いません。思わないんですってば。
あー、まぁつまり、その、何だ。ここを見てる方、どなたか年賀状をいただけると嬉しいなぁ、と思ったりするわけです(笑)。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。