Entry

過去のサイトを削除

本日で、こちらのスペースに移行して1ヶ月が経ちました。それを期に、以前使用していたAAA!CAFE上のデータを全部削除しました。
ただし、削除と言っても完全に削除したわけではなく、移転のお知らせ用HTMLだけ残してあります。ちなみに、移転のお知らせ用HTMLはサイト上の全てのHTMLと置き換えてあります。例えば、最後の日の8月6日はこんな感じ。CGIも残してあるので、CGIによる指定でも見られます。

何でこんな面倒なことをするかと言えば、自分がリンク切れを凄く嫌っているから。検索で欲しい情報に関するページを探しているときに、検索結果のリンク先が存在しないと、非常に不愉快に感じる。だから自分は、なるべくそういったリンク切れを作らないように心掛けていきたいと考えている。よって、こうやって実践している次第。自分がドメインを取ったのもその考え方が基本にあって、サーバーを移転する際にこうやって移転告知を残していくのが嫌だった、という理由が大きい。
もっとも、今はGoogleキャッシュもあるし、そもそも自分の書く文章が他人が参照するほどのものかどうかは甚だ疑問ではあるけれど。まぁその辺は深く考えまい。

ちなみに、使わなくなったAAA!CAFEのスペースはどうしようかはあまり考えてないけど、後で何か簡単なページでも作っておこうか。200MBも使えるのだから、利用しないと少々もったいない。とりあえず、ホームページだけ適当に。消されたらまぁ、そのときはそのとき。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください