一行はメインコンピューターサヴァイヴに侵入するも、ドローンの襲撃を受ける。そこでタコ(チャコ命名。本来はツァルコン)という宇宙人と出会い、助けられる。タコに案内された部屋で、アダムの両親のメッセージを聞き、その両親が死んだことを知る、という話。
今回は星や宇宙人達に起こった事件が解き明かされた、(恐らく)最重要のキーポイントとなる話。色んな疑問が解き明かされ、サヴァイヴの存在が最終的に相手にするべき存在と明確化され、その今までのわだかまりみたいなものが一気に氷解されたので、見ていてとても面白かった。でも、アダムの両親も既に死亡していることがハッキリと分かってしまったのは少し残念。
アダムの両親が機会に残した意志が、ルナにナノマシーンを入れたということだけど、その手段とタイミングは…?あ、あの前期OPにもあった、水に落ちたときに起こった発光現象のことか。あの水中から迫ってくるようなカメラアングルが、そのアダムの両親の意志が放ったナノマシーン…ということかな。それが少し分かりにくかったので、1カットでいいからそのシーンを映してほしかったところ。島に冬が訪れたのがサヴァイヴの仕業と判明するときも同様。
それにしても、あのタコの言葉──「んげんに」だの「すでちっこ」だの「わちにんこ」だの…。そんな適当な言語でいいんか(笑)。部屋を守る義務を負ったロボットということは、あのアダムと同族の宇宙人もそういう言語だったということかなぁ。…あれ、そういえば以前ルナに聞こえた声もそんなんだったっけか?逆読み言葉と言えば、「学園戦記ムリョウ」にも確かそういうのがあったな。NHKアニメは宇宙人の言葉は逆読み言葉にするという伝統でもあるのかね(笑)。そういや、タコは何でチャコと交信してるときに喘いでたんだろうな。何だかエロい(笑)。
サヴァイヴに挑むという目的が明確化されたことで、いよいよ最終局面といった雰囲気が出てきて俄然盛り上がってきた印象。というか、燃えますな。
しかも、来週はあの二人が復活か!あの弓矢を構える手は、やっぱりハワードだよな。そうだ、そうに違いない。くそぅ、来週が物凄く楽しみだなぁ!
コメントを残す