最初の方をさっぱり見てないので、この一挙放送は有り難い。
ちょっと展開が早いなぁとは思ったけど、面白かった。アルスの支離滅裂っぷりに振り回される周囲(特にシーラとエバ)の反応とか、それをものともせず、自分が思うように動くアルスの様子が可笑しいのもあるし、陰謀めいた話や謎など、伏線が色々と張ってある(ちょっと張りすぎのような気もする)のも面白くしている要因かなぁ、と思う。というか、毎週10分の続き物で、ここまで色々詰め込んで大丈夫?と少し不安になってくる。あとアルスの行動基準が、まず他人を思いやることとなっているのが、見てて結構気持ちがいい。ただ、少しそれが過ぎてしまって、ただの好意の押し売りになりがちなのは、さすがにちょっと鼻につく。まぁ、それでも強引に周りを振り回す展開が面白いんだけどね。
でも気になったのは、人間界にいた頃のアルスは人格的に問題があるような気がしたこと。相手の顔に赤インク(?)を付けるのはただ単に迷惑をかけているだけじゃないか。もしかしたら過去に何かあったのかもしれないけど、その辺が分からんことには何とも…。
この作品の絵柄、最初見た頃は変な絵だと思ったけど、慣れてくると何か古い絵本みたいな絵柄がいい味出してるなぁ、と思う。
あと、今回エンディングがついたけど、ほのぼのした感じが結構気に入った。歌ってる人は「一部の方面」には非常に有名な人なのか(笑)。この曲の元になってる曲って何だっけな…。曲は出てくるけど曲名が出てこない。
そういえば、EDのスタッフロールを何気なく見ていたら、「音楽 寺嶋民哉」というのを見かけた。寺嶋民哉氏といえば、昔ファルコムのアレンジをやっていた人、ということは知っているのだけど、今何をしているのかさっぱり知らなかった。公式ページを見ると、結構アニメの曲を色々やってるんだなぁ。
追記
ういえばこれ放送してるとき、外は物凄い雷雨の状態だった。頼むからEDが終わるまで停電しないでくれと願ってたら、EDが終わってから20秒後に停電しましたとさ(笑)。
間違えて画像消してしまった…。
コメントを残す