2004-05-06

2004/5/6 (木)

PC-9801ゲーム リバイバルコレクション買ってきた

これ

実際の所、ロードス1,2とかソードワールドPCとかXakとか、昔の手持ちのゲームは全てイメージ化してWindows上で遊べるようにしてあるのだけど、まぁ何となく(笑)。メルティランサーぐらいは遊ぼうか。あー、1995年ってことはその頃のLOGiNが押入れに入ってるな。確か、攻略記事か何かが載ってたような…。
しかし15本とかケチケチしないで一気に50本ぐらい入れてくれよー。いやまぁ、無茶な話なのは分かってるけど。あと個人的には、きんぷくりん作品を入れてほしいのだけど、無理かなぁ…。

あと、表紙を見ながら、伊藤岳彦氏はこういう絵柄になってしまったんだなぁ…と、ちょっと寂しく感じてしまった。しかし、4-5ページ見開きイラストはいいんだろうか(笑)。(現在、伊藤岳彦氏のページのトップにあるイラスト)

22:34

トーマツ、個人情報が漏洩した企業をフォローする新サービス

タイトルだけ見て色んな意味でちょっと期待したけど、ただ単に個人情報漏洩の予防を支援したり、漏洩時に企業が講じるべき手段を肩代わりしたりするサービスね…。

確かにセキュリティの重要性が認知されるようになってきてた今、こういったサービスが企業にとって必要性を増していくことになるんだろなぁ。2005年の4月から個人情報保護法も施行されることだしね。(参考
最近の個人情報漏洩事件の続発は、こういったサービスを後押ししているんだろうな…。

22:01

スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入

106万台のPCから、合計2954万件ものスパイウェアが見つかったそうだ。そして、

そのうち、広告などを強制的に表示するアドウェア(ソフトウェア型)が534万件、クッキーの形で忍び込んでいるアドウェアが2382万件に上った。一方、より深刻なキー・ロガーなどシステム監視型が18万件、トロイの木馬が18万件。

だそうだ。

…が、「クッキーの形で忍び込んでいるアドウェア」というのがよく分からなかったので調べてみると、こちらに色々書いてあった。そうか、この程度の物でもスパイウェアって呼ぶのか…。

21:26

「仮装大賞」ペプシCMで世界放送へ

第69回で大賞を取った「ピンポン」が英CM制作会社の目に留まり、このアイデアが欧州など11か国で放送されるペプシ・コーラのCMに起用されたとのこと。また、作者の方がCMの振り付け監督を行ったそうで。
その「ピンポン」の動画はこちら

まさかそんな大事になってたとは…。この作品、リアルタイムで見てたし、暇だったので2chで実況までしてたけど(笑)、初めて見たたときはかなり衝撃的だったと記憶してる。実際、実況も大盛況だったし、動画を見るとわかるけど観客もどよめいている。
しかしこのアイデアを考えた人、「優勝4回、ユーモア賞2回、ファンタジー賞2回」とか「英デュオ「ペット・ショップ・ボーイズ」の新曲ビデオに取り上げられたばかり」とか、本当に凄いなぁ。何の仕事してるんだろう?
そういえば、この時の放送で2位になった作品は惜しかった。ピンポンが来るまでは、1位になるだろうと確信できるぐらいアイデアは面白かったのに。ネタは、野球のバッターの連続撮影…みたいな感じ。

あー、そういえば昨日の仮装大賞見るの忘れてた。まぁ、基本的には大して面白くないし、どうでもいいんだけど(笑)。ただ、いい大賞作品があったかどうかだけが気がかりだ。

愚者の戯言
04:31


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください