2004-04-12

2004/4/12 (月)

ウェディング社が悪徳商法マニアックスへの民事訴訟を取り下げる

だ、そうで。何を考えてるのかよく分からんです。直前に取り下げたことで、長期的にbeyoud氏に精神的苦痛と経済的打撃を与えることを目論んだ…などという卑小な作戦ではないと信じたいところ。

最近買ったInternet magazinを読んでると、「企業サイトのSEO(検索エンジン最適化)」というコーナーで、Amazonは検索エンジンからの顧客を重要視し、検索サイトの自動循環クローラーが収集しやすいサイト作りを心掛けている。そのために、検索結果で上位となりやすく、現在のようにオンライン書店としてトップの地位を築いているのだそうだ。

そこから考えると、同一サーバにウェディング社を賞賛するページを置いたり、評判を貶めるページを検索エンジンから排除したりといったあまりにも詐欺的な物であるとはいえ(後者は完全に問題だけど)、検索エンジンのランクを重要視するウェディング社のやりかたは、大変理に叶ったものであるのだな…などと考えてしまう。

21:59

賛否分かれる個人情報流出事件に対する500円のお詫び

最近頻発している個人情報流出について。

ACCSからの流出事件は取り上げられてないな。第3者が発見したという点では、Yahoo! BBやジャパネットの事件なんかと何ら変わる物ではないのに。ただ、それが他者に発表されたのか、犯罪に使われたのか、告発があったのか、という違いがあるだけの話で。
流出したのであればどの結果が起こっても何ら不思議じゃない。そう考えると、ACCSの件で研究員だけが損害賠償請求訴訟されるのはおかしな話だと思う。このように、流出させた側の責任が問われずに、他者に責任を負わせたり、自粛等の自己責任に一任されているのでは、このような事件が無くなるとは到底思えない。
そんなわけで、個人情報の流出について刑事的に責任の問える法律を作ることが望ましいと、自分は思う。

それにしても、いつの間にかこんなに流出事件があったんだなぁ…。

19:45

Windows XP SP2をめぐるQ&A――既存アプリへの影響は?

Windows XP のサービスパック2で、セキュリティ面で大幅に変更点が加えられるため、その影響についてあれこれ書いている記事。

変更点が変更点だけに、ネットワーク関連のソフトで色々影響があるようで。ファイアーウォールを切るだけでは済まない場合もあるのか…。
自分は、ネットワークゲームがどうなるのかが一番気になる。

それにしても、SP2早く出してくれないかなぁ。

19:06

Googleで

どうでもいい話。
Googleで「ホモアニメ」を検索すると、上位に「今日からマ王」のアニメ公式ページが引っかかる。他の検索エンジンでも同様だけど、msnは引っかからない。

…NHK的にはそれでいいの?

18:31

プラネテス 25話

宇宙防衛戦線の事件から半年後の話。

唐突に半年後になっていたので、ちょっと戸惑ってしまった。それと、直前までかなり展開が盛り上がってたのに、ここにきて唐突にテンションが落ちたので、少々肩すかしを食らった感じだった。

ハチマキは弾切れのせいでハキムを殺せず、今までの自分を断ち切ることができなかった。それにより、自分の目指す物、あるべき場所を見失ってしまう。そんな中再びタナベに出会い、自分が目指していた宇宙が小さな物で、宇宙を形作る繋がり=タナベの言う愛の方がずっと大きな物であることを知る。自分の信じてきた「愛」を見失ってしまっていたタナベと、今まで馬鹿にしてきた「愛」の意味を見いだしたハチマキが出会って、互いを繋ぐ「愛」を確認しあった。
…今回の話はそういうこと?いや、これはちょっと解釈が違うかもしれない…。少々意味不明な点が多くて、今ひとつ分からなかったので、どう書いたもんか。
ハチマキがハキムを殺さ(せ)なかったのはホッとしたけど、タナベの方はどうだったんだろう。結局クレアは生きていたけど、それがハチマキと同様に偶然で引き起こされた(丁度酸素が切れた)ものなのか、自分の意志で酸素ボンベを奪うことをためらったのか。ハチマキの状況がそのままタナベの行動を同様に表している演出と考えると、前者なんだろうけど…。もしかしたら来週に何か説明があるかも。

それにしても、来週最終回かー、名残惜しい…。いや、ほんと半年間楽しませてもらいました。カレイドスターとこれがあった前期の土曜朝は、自分にとって至福の一時でした(笑)。

18:09


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください