2003/11/14 (金)
● 海外から見た“泣けるアニメ”
Moonlight Fantasia様のところで、海外のアニメフォーラムでの「泣けるアニメ」についての意見を集計した結果が掲載されています。
見ると、「火垂るの墓」がダントツトップ。これには同意せざるを得ないよなぁ。こういった感情は世界中共通ってことなのかな。
ただ、その他のトップに名を連ねているのはイマイチ同意しかねる物が多い。というか、海外での人気作品が挙がってるだけという感じがする(もっとも、海外のアニメファン全員が多くのアニメが見られる環境にあるわけではないので、当たり前といえば当たり前なんだけど)。いや、見た事無い作品も多いので一概には言えないけど…。
それにしても14位の「カノン」って、ゲームは泣けると評判みたいだけど(やったことない)、アニメってそんなに良かったっけ?激しくどうでもいいアニメだったように記憶しているんだけど…。
ちなみに自分が泣けた作品は…何だろうなぁ。最近だとカレイドスター最終話とかぷちぷりユーシィの25話とかだけど、これもグッときた、というぐらいだし。そういえばアニメで本気で泣けた経験って思い当たらないなぁ。
一緒に書かれている「君が望む永遠」反響もなかな面白い。何でも、あのアニメであまり見られないような、昼メロ風の恋愛模様が受けてるそうで。
自分はテレビ埼玉で毎週見てるけど、あの枠のアニメにしては(失礼)しっかりしたストーリー展開と演出で、結構面白いと思ってる(ちなみに、ゲームは未プレイ)。ただ、「連続ドラマみたい」という印象が強く、どうもアニメとして今ひとつ馴染めない感じがする。まぁ、慣れの問題だと思うけど。多分実写でやってたら見なかったんだろうなぁ…逆に言えば、アニメというフィルタを通せば何でも見るということなんだけど(笑)。
ちなみに、自分は海外のフォーラムに行ったりはしませんが、AnimeNfoの作品レビューならよく読みます。結構人によって色んな評価があって、読んでて面白いです。英語は面倒ですけど。
カトゆー家断絶
23:21
コメントを残す