2003-10-11

2003/10/11 (土)

デブリ回収衛星で宇宙のお掃除

さっき2chのプラネテススレ見てたら見つけたこんなスラッシュドットの記事。4月なので半年も前の物です。(スラッシュドットなので)多分軽く目を通したと思うのですが、全然記憶にありませんでした…。

デブリって現在でも現実問題としてあるのね。でも、これだとロボットでの処理なんだなー、つまらん。…なんて言ったら不謹慎か。

プラネテス -ΠΛΑΝΗΤΕΣ- デブリ4個目


23:57

プラネテス2話

最初の宝くじ当選祈願の踊り(?)に笑ってしまった。なんかこういう馬鹿馬鹿しい日常風景がいい感じだなぁ。さり気なくすましたねーちゃん(名前忘れ)が「うー」って言ってるのもいい(笑)。
今回は、ハチマキの夢や過去のエピソードなどが色々と語られていた。一見不真面目なハチマキだけど、熱い想いを持っているというのは、なかなか燃えるものがありますな。でも、宇宙船を手に入れたがってる理由って何だろう?その辺はおいおい語られていくんだろうか。
後半の、デブリの進行方向を変えるために推進剤の噴射方向を定めるハチマキも格好良くて燃えたなー。それに、ハチマキの過去の出来事と、田名部の訓練とを絡めた展開が凄く上手いと思った。それから、最後に田名部が失敗して回転してしまうは、その前のハチマキの仕事との対比で田名部の「小ささ」みたいな物がよく感じられて面白かった。

今回OPが流れたけど、これかなり気に入った。キャラクターの絵と人類が月に着陸するまでの歴史を描いた絵を交互に流すというものだけど、何かこう、人類の宇宙への夢みたいな物が感じられて見てて熱くなってしまった。…書いててちょっと恥ずかしいな(笑)。
EDも結構好き。こっちは爽やかな音楽と歌詞が気に入った。すばーらーしいー じんせーいだーかーらー♪

何か色々と褒めちぎってますけど、今のところ今期のアニメ作品として最高ですよ、これ。作画のクオリティもかなり高いし。視聴環境がある人は是非見ましょう。一つだけ残念なのが、朝8時という事だけ(笑)。
ところで、前回を見た段階では田名部が主人公だと思ってたけど、OPやED、今回の話を見ると、どうやらハチマキが主人公みたいね。…って、よく見たらきちんと公式に書いてあった…。

22:25

フジテレビ 27:58からギルガメッシュ

…殺す気か…。なんでそんな深夜に放送するんだよー。
これはもう、ギルガメッシュを取るか、ガッシュを取るかにした方がよさそうだ。さすがに両方のリアルタイム視聴は辛い。今日だってプラネテスのために8時に起きて辛いというのに。

ちなみに、本日は2話連続放送。あと、来週からは27:38からになるそうです。

11:14

CDコピー防止技術を破った学生に訴訟の可能性

SunnComm Technologiesは、Shiftキーを押すことで同社のCDコピー防止技術を解除する方法を公表したプリンストン大学の学生を提訴する可能性が高いことを明らかにした、という記事。

一瞬ギャグかと思った。
そんな事は論文で言われるまでもなく、そのコピー技術がどのような物かをある程度知っていれば容易に想像が付くような気がするのだけど…。

>ホルダーマン氏が同社の評判を貶め、
いや、だって事実を指摘しただけだし。

>またデジタル海賊行為の防止策を解除するツールの配布を
>禁じた著作権法に違反したとして告発するかもしれない
Windowsの基本機能教えることが違法になるとは初耳だ。

さすがは訴訟大国だなぁ…。

02:16

STINGER販売開始

金田のバイクが発売されるようで。
これって本当に公道走れるの?まぁ、写真にはナンバープレートが付いてるので走れるんだろうけどさ。
しかしいいなぁ、これ。元々バイクに興味は無いし、二輪の免許持ってないけど、一度乗ってみたいな。何というか、オタ魂に訴えかけるモノが…(笑)。

ARTIFACT
01:50

IEの標準サポートに高まる不満――MSは重い腰を上げるか?

マイクロソフトがCSSのバグを放置していることについて、問題点や周囲の動きを述べている記事。

IEのCSSに関するバグってのは、実際打ち込んでみると結構色々目にします。float、margin辺りの挙動が怪しかったりするのはよく出くわします(…これはCSSのバグで…いいんだよね?)。
これだけ長期間放置されると、それが駆逐されるまでの期間も長くなってしまうわけで、正直勘弁してほしい。
あと、CSSじゃないけどObject要素も何とかしてくれないかな。まだ使ったことないけど、IEのObject要素の挙動はかなり怪しいという話は聞くので使う気にもならない。
それから、PNGのアルファチャンネルもさっさとサポートしやがれ。

よく考えたら、IEって本当に色んな所を放置してるんだな。やっぱ独占状態で競争が生まれないというのが致命的なのか…。

01:36

十二国記があるなぁ…

今日の午前2時15分…要するにあと一時間ほど後にNHK教育で十二国記の再放送、「月の影 影の海」の最初の3話の再放送があるようで。さっきテレビ欄見て気付いた。でも、公式をみるとどうやら全話放送するわけではないみたい。

どうせなら、この調子でNHK教育は深夜にアニメの再放送どんどんやってほしいなぁ。

追記
どうやら総集編らしい。

01:11


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください