Androidのカレンダーやジョルテに連絡先の誕生日が表示されなくなった

Androidのカレンダーやジョルテに連絡先の誕生日が表示されなくなった

Android端末をしばらく使っていると、どうもおかしなことに気付いた。
Androidのカレンダーやジョルテに連絡先の誕生日が表示されなくなった。最初は特に気にせずにいたのだけど、後から追加した分がまったく反映されなくて困ってしまったため、さすがに対処しようと本腰をあげた。
その対処方法等についてつらつらと書く。

まず症状としては以下の通り。

  • WebのGoogleカレンダー上でおすすめのカレンダーにある「連絡先の誕生日と予定」を有効にして、カレンダー上に連絡先のメンバーの誕生日が表示される状態となっている。
  • Android端末の標準カレンダーやジョルテにて、そのカレンダーを同期する設定にしているが、まったく同期されない。(以前は同期されていた。)
  • 手持ちのAndroid端末「HTC Flyer」および「HTC Explorer」が双方とも同様の症状になっている。

2つの端末が双方とも同じようになっているところを見ると、恐らくGoogle側のサービス変更等により同期状態が狂ってしまったのであろうと推測。
検索してみると、以下のようなページをはじめ、同様の症状を訴えるページが多数見つかった。

ジョルテで誕生日を表示させるのに苦労・・・いや苦労のレベルを凌駕した 知識Z(ゼータ)

とりあえず、上記のページに書かれた手順を同様に実行してみたが、自分の場合は復旧せず。そもそも、アプリが色々違ってたりするので、書かれてる通りの手順で操作できない。
そんなわけで、少しいじってみたところ、以下の方法で(多分)復旧できた。その他に色々弄ってたので、もしかしたら別の要因が絡んでくるかもしれない点には注意。

  1. 一度Googleカレンダーの同期を止める。全体的な自動同期も切っておく。また、カレンダーアプリ上で全カレンダーの表示をOFFにする。
    カレンダーの同期を切る
  2. アプリケーションの管理から、すべてのアプリケーションのうち「カレンダー」(Calendar)および「カレンダーの保存」(Calendar Storage)を開き、各々のデータを消去する。ちなみに、端末によって多少名前は違うと思う。
    アプリケーションの管理画面
    データを削除する
  3. 再度データの同期を有効にし、カレンダーの表示もONにする。

以上。
まぁ要するに、「カレンダーの保存」を削除すれば良いというだけの話なんですが。
なお、この過程でGoogleカレンダー上の誕生日カレンダーを登録し直す等の作業もしているので、その辺りも影響しているかもしれない。これでうまく行かない場合は試してみると良いかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。