J:COMでtvk、テレ玉、放送大学のデジタル放送再配信が始まったのでチャンネルの再設定をする

自分の住んでいるアパートは、テレビ地上波の信号がケーブルテレビのJ:COMから再送信されている。ちなみに東京都府中市なので、J:COM 東京西エリア。

つい先日まで、地上デジタル放送は関東キー局+TOKYO MXのみが配信されていた。一方、アナログは、それに加えてtvkおよびテレビ埼玉までが配信されていた。
地上アナログ放送終了と共に、tvk、テレビ埼玉とお別れかと諦めていたところ、5月末頃~6月1日にかけて、J:COMからtvk、テレビ埼玉、放送大学の配信が順次開始されることとなった。どういう経緯なのかは知らないけど、チャンネル消滅が免れたのは有り難い。
そんなわけで新たに放送局が増えたので、手持ちの各受信器の再設定を実施する。

TV (REGZA 37Z3500)

とりあえずテレビについては、再スキャンすれば勝手に放送局を検出してくれるので特に問題ない。ただ、(J:COMチャンネルに占有されて)空きが無いためか、検出されるだけでリモコンのチャンネルが割り当てられなかったので、手動で勝手に割り当てる。
とりあえず、10ch = tvk、11ch = テレビ埼玉、12ch = 放送大学、に設定したけど、これでいいんだろうか。リモコンボタンのチャンネルは、3chだけ空いてる。

TVTest

TVTest等

メインデスクトップPC(PT2使用)及び録画専用PC(PX-W3PE使用)にインストールされた、TV視聴・録画ソフト。
TVTestを起動して、設定より「サービスを検索する」にチェックを入れてチャンネルスキャンすると、全部勝手に検出してくれるので、こちらも特に問題ない。必要に応じて、リモコンキーをTVと同じチャンネル番号になるように合わせる。

TvRock

TvRockなページ

録画専用PC(PX-W3PE使用)にインストールされた、TV録画コントロールソフト。個人的に、外出先から録画予約するために必要不可欠。
こいつが一番厄介。初期設定のDTune.batを実行しても、地上波はプリセット分のチャンネルしかまともに設定されない様子だし、マルチ編成に対応し切れてない感じ…多分。他の使用者がどうやってチャンネル設定しているのか、イマイチよく分かってない。
そんなわけで、とりあえず色々調べた上で手動チャンネル設定する。チャンネル設定は以下のファイルに書き込まれている。
My Documents\tvrock\dtv.ini

このファイルにある、地上デジタルチューナーに該当する[TUNERx CHANNEL]及び[TUNERx SERVICE]を、以下のように編集する(例として、TUNER1を掲載)。CHANNEL及びSERVICEの値は、TVTestで自動検出された値を設定する。

[text]
[TUNER1 CHANNEL]
NHK総合1=27
NHK総合2=27
NHK教育1=26
NHK教育2=26
NHK教育3=26
日本テレビ1=25
日本テレビ2=25
テレビ朝日1=24
テレビ朝日2=24
テレビ朝日3=24
TBS1=22
TBS2=22
テレビ東京1=23
テレビ東京2=23
テレビ東京3=23
フジテレビ1=21
フジテレビ2=21
フジテレビ3=21
TOKYO MX1=20
TOKYO MX2=20
tvk=18
テレ玉1=15
テレ玉2=15
テレ玉3=15
放送大学1=14
放送大学2=14
放送大学3=14
[TUNER1 SERVICE]
NHK総合1=1024
NHK総合2=1025
NHK教育1=1032
NHK教育2=1033
NHK教育3=1034
日本テレビ1=1040
日本テレビ2=1041
テレビ朝日1=1064
テレビ朝日2=1065
テレビ朝日3=1066
TBS1=1048
TBS2=1049
テレビ東京1=1072
テレビ東京2=1073
テレビ東京3=1074
フジテレビ1=1056
フジテレビ2=1057
フジテレビ3=1058
TOKYO MX1=23608
TOKYO MX2=23609
tvk=24632
テレ玉1=29752
テレ玉2=29753
テレ玉3=29754
放送大学1=1088
放送大学2=1089
放送大学3=1090
[/text]

ちなみに、[TUNERx SERVICE-L]の情報の正体はよく分からない。上記チャンネルを設定した後に番組情報を取得すると、勝手に検出されて再設定されるようなのでそれに任せる。(取得前に、[TUNERx SERVICE-L]の値の削除と、dtv.iniと同じフォルダにある「チャンネル名.dat」「チャンネル名.grp」「チャンネル名.prg」のファイルを削除する。削除しないと、過去の設定が勝手に復活する模様。)
上記の設定を実施した結果、無事チャンネルが取得し、録画することができた。マルチ編成の録画も確認。
なお、この設定方法が本当に正しいのかどうかは知らない。

ちなみに、BSは検出された結果をそのまま使った。ただし、BS衛星第1→NHKBS1、BS hi→NHKBSプレミアムに変更する。CSは見ないので全消去。BSのチャンネル設定は以下参照。

[text]
[TUNER3 CHANNEL]
NHKBS1=786186481
NHKBSプレミアム=786186482
BS日テレ=783696080
BS-TBS=768557073
BSフジ=783696081
BS朝日=768557072
BSジャパン=771113009
BS11=778584208
TwellV=778584210
WOWOW1=771113008
WOWOW2=771113008
WOWOW3=771113008
[TUNER3 SERVICE]
NHKBS1=101
NHKBSプレミアム=103
BS日テレ=141
BS-TBS=161
BSフジ=181
BS朝日=151
BSジャパン=171
BS11=211
TwellV=222
WOWOW1=191
WOWOW2=192
WOWOW3=193
[/text]

TVTest

追記 (2011-06-15)

TVdeIEPGの設定ファイル(TVdeIEPG.ini)の内容は以下のようになる 。(動作確認はしてない)

[text]
011:32736:1024=NHK総合1
012:32736:1025=NHK総合2
021:32737:1032=NHK教育1
022:32737:1033=NHK教育2
023:32737:1034=NHK教育3
041:32738:1040=日本テレビ1
042:32738:1041=日本テレビ2
051:32741:1064=テレビ朝日1
052:32741:1065=テレビ朝日1
053:32741:1066=テレビ朝日2
061:32739:1048=TBS1
062:32739:1049=TBS2
071:32742:1072=テレビ東京1
072:32742:1073=テレビ東京2
073:32742:1074=テレビ東京3
081:32740:1056=フジテレビ1
082:32740:1057=フジテレビ2
083:32740:1058=フジテレビ3
091:32391:23608=TOKYO MX1
092:32391:23609=TOKYO MX2
031:32375:24632=tvk
031:32295:29752=テレ玉1
032:32295:29753=テレ玉2
033:32295:29754=テレ玉3
121:32744:1088=放送大学1
122:32744:1089=放送大学2
123:32744:1090=放送大学3
101:4:101=NHKBS1
103:4:103=NHKBSプレミアム
141:4:141=BS日テレ
151:4:151=BS朝日
161:4:161=BS-TBS
171:4:171=BSジャパン
181:4:181=BSフジ
211:4:211=BS11
222:4:222=TwellV
191:4:191=WOWOW1
192:4:192=WOWOW2
193:4:193=WOWOW3
200:4:200=スター・チャンネル
[/text]

追記 (2011-06-27)

REGZA 37Z3500の設定手順については以下参照。参考までに、一応残しておく。

  1. 設定メニューボタン→「初期設定」→「チャンネル設定」→「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」を選択。これで、とりあえず新しいチャンネルが検出される(普通は自動的に検出されるけれど、念のため) 。…が、この時点ではチャンネルが認識されるだけでいくつかのチャンネルはボタンに割り当てられない。
  2. 設定メニューボタン→「初期設定」→「チャンネル設定」→「手動設定」→「地上デジタル」を選択。現在、リモコンに割り当てられているチャンネルの一覧が表示されるので、ここでリモコンにチャンネルを割り当てる。
  3. チャンネルを割り当てたいリモコン番号で決定ボタン→左右ボタンで目的のチャンネルを選択→決定ボタン。
  4. チャンネル割り当てが全部完了したら、右ボタンで設定完了。

以上で、リモコンのチャンネル設定が完了する。
ちなみに、初期状態ではテレビ埼玉とtvkは何故か同じリモコンの3chに設定されていたり、放送大学が割り当てられてなかったり、J:COMチャンネルが2つ割り当てられていたりして、上記設定をやらないと使いにくいと思う。チャンネルは自分で設定してしまうのが吉。
あとついでに、設定メニューボタン→「初期設定」→「チャンネル設定」→「チャンネルスキップ設定」から、不要なチャンネルをスキップ設定してしまうと更に良い。

regza


Posted by:

Posted At:

Modified At:

コメント

“J:COMでtvk、テレ玉、放送大学のデジタル放送再配信が始まったのでチャンネルの再設定をする” への3件のフィードバック

  1. レモン@府中市

    はじめまして。自分も東京都府中市に住んでるものです。
    住んでるマンションがジェイコムと契約している(?)みたいで、アンテナ無しでジェイコムを介して受信する形式のようです。(無料のやつです。)

    アナログ放送切り替え日を1ヵ月後に控え、部屋用の地デジ対応TVを買いに行ったわけですが、ふと現在視聴できている「TVK」「テレ玉」が見れなくなるのではないかという疑問が出てきました。調べてみたところ「MXテレビ」は見れるが、「TVK」「テレ玉」は見れなくなるとの事。。。
    今まで継続視聴していた番組があったのに…と非常に困惑しておりましたところ、こちらに辿り着いた次第です。
    しかも府中市民様。
    大変興味深い情報だと思いました。

    が、自分は機械方面には疎く、よくわからないのが難点です・・・
    TV内のチャンネル設定をいじれば見れるのでしょうか…。部屋用にレグザを買ったので自動でチャンネル設定されるみたいですが。リビングのレグザで色々いじりましたが、変なショップチャンネルやジェイコムのチャンネルしか増えませんでした。難しいですね。

    1. Umisuika

      私の持っている機種は、数年前のREGZA 37Z3500というものですが、参考までにその際のチャンネル設定手順を書いておきます。個人的にも、せっかくなので情報を集積してここに残しておきたいですし。本文の「追記 (2011-06-27)」以降をご覧ください。
      恐らく、REGZAであればそう手順は変わらないと思いますが…。

      J:COMチャンネルは、見ないならリモコンのボタンから消してしまうのが精神衛生上良いと思います。ついでに、スキップ設定もしてしまいましょう。

      1. レモン@府中市

        追記とコメントありがとうございます!

        追記了解です。
        時間が出来たら参考にして試してみたいと思います!!見れたら幸せ><♪

Umisuika へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください