Entry

最近色々壊れた

最近、色々な物が壊れた。というか、ここ1週間以内の話です。

20110403_rd-x6.jpg

まず、HDDレコーダのRD-X6が壊れた。表示窓に「ER0001」と表示され、電源が入らなくなってしまった。この録画シーズンの糞忙しいときに何てこった。HDD交換を試みたけれど状況は変わらず。恐らく、基盤上の問題だと思うけれど、さすがにこれは東芝技術者でもないと分からない。
アナログチューナーx2、デジタルチューナーx1でHDMI接続ありという、アナログ放送→デジタル放送の変遷を乗り切るアイテムとしてはなかなかに良いアイテムだったと思うけれど、4年で寿命が来てしまったかー。ちょっと早い。
(購入時の記録:Melog: Archives > Entry – RD-X6 購入

現在の所、録画専用PCが稼働中なのでデジタル放送は何とかなるけれど、少し前にサブレコーダのRD-XS36も売り払ってしまったし(Melog: Archives > Entry – さらばRD-XS36)、アナログ放送はどうしょもないなぁ。アナログの録画はすっぱり諦めるしかない。あと3ヶ月ぐらい乗り切ってくれればアナログ放送の終了と共に処分できたのに、タイミング悪い。

20110403_printer.jpg

それから、長らく愛用していたCanonのインクジェット複合機、MP800が壊れた。USBに接続してもWIndows側がハードを正しく認識しなくなってしまった。うーむ…。こちらは大体5年。(Melog: Archives > Entry – PIXUS MP800
プリンタ(カラー印刷、CDラベル印刷等)、スキャナ等で活躍していたのだけど、最近はCDにラベル印刷することもなくなってきたし、カラー印刷もあまりしないし、放っておくだけでインクだけ減ってくのでちょっと重荷に感じていた事は確か。ただし、スキャナとしてはそれなりに使ってたので、ちょっと弱った。印刷はコンビニで済ませればいいかなぁと思っているけど、スキャナはどうしよう。
個人的には、無線ネットワーク対応モノクロレーザー複合機とか欲しかったりするけれど、自分の使い方だと明らかにオーバースペックなんだよなぁ。 あと、最近色々な物を買いすぎて部屋が手狭になってるという意味でも引け目を感じる。

余談だけど、私の仕事が先日の地震の影響をモロに受けているので、仕事が色々壊れそう。
あー、色々面倒な事が多いなぁ。

追記

MP800は取り外そうとして動かしてたら、いつの間にか認識するようになった…なんだこれ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。