Ubuntu 10.04 インストール

Home | Ubuntu Japanese Team

Ubuntu 10.04が4月末にリリースされたので、早速インストールしてみた。インストール先は、余り物のToshiba Portege 2010。インストールに際し、少々厄介な事があるので、注意しなくてはいけない。あと、使用しているUSB接続ドライブがへたっているのか、CD-RWやDVD-RWにISOイメージを書き込んでインストールしようとすると、インストールが途中で止まるという現象に悩まされた。これは結局、DVD-Rに書き込む事で回避。
それ以外にインストールで問題になることは特になし。

20100502_ubuntu.jpg

インストール後、相変わらずディスプレイの解像度を正しく認識しなかった(800×600と認識されてしまう)ので、xorg.confを編集…しようと思ったら、無かった。そういや以前から、初期状態では無かったような気がしたので、前に作ったxorg.confをコピー。再起動すると、1024×768で起動することを確認。
いい加減、GUI上から認識できない解像度も無理矢理設定できるようにしても良いと思うんだけど…。この点は未だに納得がいかない。

とりあえず使ってみたけど、起動・終了がバカみたいに早くなっている事が分かった。すごいなこれ。どうやってるんだ。この点はすごく関心。
また、ノートPCをSSDに換装していることもあり、速度的にも割と良い感じ。
これぐらいなら、日常的に使うこともできそうな気がする。

そんなわけで、こんな物が無料で使えるのは素晴らしいと思った。これから徐々にいじり倒していこうかと思う。

追記

なみに、追加したxorg.confは以下のような感じ。

Section "Device"
Identifier  "Configured Video Device"
EhndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
Vendorname "Generic LCD Display"
Modelname "LCD Panel 1024x768"
Horizsync 31.5-48.0
Vertrefresh 56.0 - 65.0
modeline "640x480@60" 25.2 640 656 752 800 480 490 492 525 -vsync -hsync
modeline "800x600@56" 36.0 800 824 896 1024 600 601 603 625 +hsync +vsync
modeline "800x600@60" 40.0 800 840 968 1056 600 601 605 628 +hsync +vsync
modeline "1024x768@60" 65.0 1024 1048 1184 1344 768 771 777 806 -vsync -hsync
Gamma 1.0
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Configured Monitor"
Device "Configured Video Device"
Defaultdepth 24
SubSection "Display"
Depth 24
Virtual 1024 768
Modes "1024x768@60" "800x600@60" "800x600@56" "640x480@60"
EndSubSection
EndSection


Section "ServerLayout"
Identifier  "Default Layout"
Screen      "Default Screen"
EndSection

Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

“Ubuntu 10.04 インストール” への2件のフィードバック

  1. 同じ現象で困りubuntuの日本語フォーラムに投稿していました。googleでこのページを見つけ解決できました。ありがとうございました。フォーラムの投稿にもこのページを紹介させていただきました。

  2. 海水瓜

    https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=58032

    上記のページの事ですね。自分が書いた内容が他者のお役に立てて嬉しく思います。

    ただ、私も上記の内容はずっと前に作って以降、全くいじっていませんので、内容については大分うろ覚えです…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください