カウンタ変更

数日間仕事がぎっちりだったので、あまり寝てません。この前の休みもありませんでした。死にそうです。明日も仕事だけど、これだけはやっておきます。

それはさておき、今までトップページのみに貼り付けていたカウンタをサイト全体に貼り付ける変更を行いました。

カウンタなんて今時あまり重宝されないような気もするけど、個人的にはお遊びとして割と好きです。
最近ちょっとカウンタ表示が壊れていたのでこれをどうしようかと思案。カウンタなんてトップページにしか置いてなかったから、値として意味を為しているとは言い難い代物だったので撤去しても良かったのだけど、まぁ何となく面白いから置いておきたいなぁ、と思った次第。
それならいっそ盛大に回してやれと、サイト内の全ページに配置。表示位置もあまり目立たない下方へ。あと、カウントも直前と同一IPの場合のみ弾いて、それ以外は全部カウント。単純な代物なので、Cookieとかログとか何も無いです。ログはApachieのログだけあればいいや。

このサイトは割と検索に引っかかりやすいのか、過去ログにちょくちょくアクセスがあるので、このカウント方式で全ページに貼り付けると500/日ぐらい?今まで(トップページのみ)は100/日ぐらいだったので、カウントアップの勢いが全然違う。

仕様を変えたのは、もう今さらカウント値に一喜一憂することもないのでどうでもいいや、というのが本音です。
…とはいえ、この前Engadget Japaneseさんからのアクセス数にはちょっとビビりましたが。

ちなみに置換える直前の値は279923でした。


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください