Entry

創聖のアクエリオンの主題歌が本当に売れているそうで

「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し ニュース-ORICON STYLE-

2007/9/3付で約2年ぶりにTOP200内(170位)に返り咲き、以降は160位→151位→164位→92位→75位→42位と異例の急カーブを描いて先週10/22付では33位に到達。そして最新10/29付シングルランキングでは22位をマークし、発売直後の2005/5/9付で記録した、同曲のこれまでの最高位26位を2年半ぶりに更新した。

1万年と2千年前から愛してるー
8千年過ぎた頃からもっと恋しくなったー♪

「アクエリオン」を放送していた頃を思い出すと、就職活動してた記憶ばかりが蘇ります。
それはさておき、この前「劇場版 創聖のアクエリオン」を見に行ったばかりだけど、あの「アクエリオン」がこんな事になっていたとは…。
この異様な伸びにも驚くけど、2年半ぶりにランキング記録更新ってのもビックリだ(実売が上回っているかどうかは分からないけど)。あの印象的なフレーズを使ったCMをあれだけ何度も繰り返し打ってたら、そりゃあ多少なりとも売り上げは伸びるだろうけど、これだけの伸びは誰も予想していなかったのではなかろうか。パチンコCM、侮り難し。

メディアミックスが「広告業界の用語で商品を広告する際に異種のメディアを組み合わせることによって、各メディアの弱点を補う手法のことを指す」とするならば、テーマ性や音楽に特徴はあるけど一般人への求心力が弱いアニメという媒体に対し、一般人に認知されやすいパチンコという媒体でその特色を前面に押し出して差別化を図り、その結果として主題歌CDが売れる形を残せたという事は、これは非常に理想的なメディアミックス展開と言えるのかなー、などと思った。
まぁもっとも、実際のパチンコがどれだけ人気あるのかは知らないけど。

いやー、それにしてもまさか2年以上も経って、また「アクエリオン」が熱くなるとは思わなかったわ(笑)。
余談だけど、この曲を聴いてアニメを見ようと思った人がいたとしたら、あのヘンテコな内容を受け入れられるんだろうかと余計な心配をしてしまう。

参考:
– Empty Talk -(2007-10-24)

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください