Entry

UHF局でカレイドスターが再放送

CCSF – 逐次雑記 2006年12月中旬
CCSF News – Re: 2007 Winter New TV Program Rev.8

どこがソースかは知らないけど、何やらあの「カレイドスター」がU局で再放送されるそうで。今のところ確認出来る放送局は、tvk、千葉テレビ、テレビ埼玉、東京MX。
2ちゃんねるのスレッドを覗くと、枠確保のための再放送ではないかとか1クールで終わるのではないかとか噂されている様子だけど、自分も変遷の激しいU局において4(2)クール作品の、しかも再放送が居座り続けるとは思えないなぁ。「GUN×SWORD」の放送前に「ガオガイガー」OVAを放送したような感じではないかと。アレは制作の都合上という噂を聞いたけど…。

とはいえ、「カレイドスター」は個人的に結構好きな作品なので再放送は結構嬉しい。
「カレイドスター」を最初見た時は、確かその後に放送される「D・N・ANGEL」待ちでテレビをつけていた時にたまたま映った記憶がある。当時は放送時間などを細かくチェックしていたわけではなかったので、まさか17:30から始まるとは思わなかった。「なんだ、子供向けの作品なのかな」と思って見ていたら、そのままグイグイ引き込まれてしまった。このサイトを立ち上げるきっかけとなったアニメ作品の一つでもある(なので、過去ログを漁れば感想が出てくる)。
確か2話だか3話だかがイラク戦争関係の特番で放送中止になるという、テレビ東京史上においても珍しい現象に出くわしたという意味でも印象深い。ちなみにその時、17:30分放送という時間をすっかり忘れてて家に帰り着けなかったため、放送休止は個人的にラッキーだった(不謹慎)。
しかし、1期は17:30分という時間帯の開拓をしようとした事が失敗だったようで、視聴率が全く振るわなかったはず。6時代のアニメに比べてもかなり落ちる。2期で朝に移行してから安定した視聴率を誇っていた様子だけど…。
そういや1期の最初の数話には、最初のOPを担当したSugarというグループによる「カレイドニュース」なるコーナー(ちょうど今の「DEATH NOTE」放送後のアレみたいな感じ)があったはずだけど、あれどうなるんだろうなー。今や完全に黒歴史扱いみたいだけど(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。