Sitemaps設置

Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる? [絵文録ことのは.]2005/06/04
Googleなど3社、Sitemapsをサポート – サイト管理者は要注目 (MYCOMジャーナル)

一部のWeb検索で採用されているSitemapsという物を作ってみた。これは要するに、自サイトの中に存在するページを明示するため物。普通ならページを作っても検索エンジンが巡回してくれるのを待つ必要があったけど、これを用いる事で検索エンジンに対して以下のようなページが存在しますよ、という事を知らせると共に、ページの優先度、更新頻度などを通知する事ができる。
このSitemapsは現在、Google、Yahoo!、MSNによって採用されているそうで。
もちろんこれがあるからと言って検索エンジンが100%意図通りの働きをするとは限らないだろうけど、少なくともクローラーによってページが取りこぼされる可能性を低減させる働きは期待できる。

ちなみにこのSitemapsは手動で登録してやる必要がある。Googleならウェブマスターツールというページから。Yahooは米Yahooから。米Yahooのアカウントが必要になってくるそうで、面倒だからどうでもいいや。MSNは知らない。どうせならファイル名を固定させて、検索エンジンが勝手にファイル取っていってくれればいいのに…。robots.txtみたいな感じで。

このサイトのSitemaps用XMLファイルは、以下の場所に置いてある。
https://melog.info/sitemaps.xml

ちなみに、Movable Typeによってサイト更新時に同時にファイルを更新させている。そのテンプレートも一応公開。(このファイルは現時点におけるテンプレートなので、後から変更される可能性があります)。
Melog用 Sitemapsテンプレート


Posted by:

Posted At:

Modified At:

Category:

Tag:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください