Entry

Firefox 2.0 リリース

Mozilla Japan – Firefox
スラッシュドット ジャパン | Firefox2.0 リリース
ITmedia News:Firefox 2リリース

というわけで、Firefoxがメジャーバージョンアップして2.0となりましたとさ。
自分の場合、とりあえずIE+SleipnirがメインなのでFirefoxは普段使わないのだけど、HTMLの互換性チェックやらで使う事があるのでインストールはされている。もちろん同様の理由でOperaも。
とりあえず使ってみたけど、1.5と何かが大きく変わった、という印象は無い。アイコンやタブにグラデーションがかかったのは分かるけど(笑)。

ITmedia Biz.ID:画像で見る「Firefox 2.0 β1」の新機能
これを見ると、クラッシュした場合にブラウザセッションを自動再生できる機能 と、キーワード提示機能は、結構便利そうだと思った。

個人的に、Firefoxにはあまり魅力を感じていない。
確かにブラウザとしてのソフトウェア機能は優秀だと思うのだけど、IEと同様何かしらの拡張を入れないと、本当に最低限のウェブブラウザとしての機能ぐらいしか持ち合わせていない(細かい話をすれば違うのだろうけど)。さらにWindowsとの親和性も低い。
Windowsユーザーの自分としては、それをわざわざ使うぐらいならIEコンポーネントを利用した拡張ブラウザの方がずっと利便性が高い。デフォルトで多数の機能が使えるわけだし。環境をたまに入れ替える事を考慮すれば、一々アドオンインストール作業の手間をかける必要があるFirefoxにはあまり魅力を感じない。そういう基準なので、FirefoxよりもOperaの方に魅力を感じる。

さて、IEはあと2、3週以内に日本語版がリリースされるわけだけど、果たしてどうなる事やら。
それにしても、リリース日は本当に真っ向勝負なのね。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。